にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

佐野妙スペシャル

  • 森田さんは無口 巻頭4C描きおろし+再録17本。間に作者への30問30答。改めて見直すと、真由ちゃんラブなメガネさん始め「意外に名前が不明(もしくは一度だけチラッと登場)」なキャラが多い気が。
  • 森田さんは無口〜特別番外編〜 これも間に挟まれてセンター4C描きおろし。小学校時代の真由ちゃんエピソード。JSバンザーイ(引)。と言いつつ、実は必見なのは以前台詞のみの存在だった「昔の雪乃さん」の全盛期ビジュアル。こりゃあ……。
  • お蔵だし!! 佐野妙ワールド 文字通りお蔵出し作品四本立て。この方の場合特に竹の方では“森田さんは無口”で突如火がついた感じなので、ついつい昔の作品とかの印象が薄れ気味ですが、言われてみればあったあった。各作品に対する作者からのコメントも付いたナイス企画。
    • おしのび 上で書いたことをいきなり否定してしまうが、これは連載で人気が出てからのまんがライフWINでのゲスト作品。良子さんは平凡な主婦であり、抜け忍な奥さま。
    • さくらん みさ&さえちゃんのそっくり双子と、クラスメイトの似てない双子←こちらは名前不明。お約束はすでにこの頃から始まっていたのか……。
    • Atomic Family 和美ママさんとゆうと君とパパのファミリーモノ。ここも父の名が……。
    • さやみゆ こちらは紗華ちゃんと美由ちゃんのお友達どうしのスクールモノ。こちらも美由ちゃんの名前が意外とおざなり。そして言われて気がつく「作品にタイトルが付いている」レアケース。
  • キャバはじめました 忍田鳩子先生ゲスト。ライフの新連載とほぼ同時にゲスト。イチオシ新人ってやつですかね。
  • お姉ちゃんが来た 安西理晃先生ゲスト。こちらはライフでもまだゲストですが、やはりこの掲載頻度からは期待せざるをえない。ていうか連載希望。
  • ニワトリ様とアシ嫁な私 谷口未紗先生ゲスト。これも上記の作品と似たような立ち位置の新人さん?個人的にはこちらは……。
  • めいどぶっきんぐ!! タカ先生描きおろし。本屋の新人バイトの小日向ましろさんはメイドさん。コスプレさんじゃなくて、本職さんとは新しい?けど、バイトなんかしててお嬢様のお世話の方は大丈夫なのかしら。しかし今時メイド本屋とか普通にいそう……と思うでしょうが甘い!あれ結構肉体労働というか、本の荷開けとか結構汚れ作業なんで、メイド服は厳しいという現実。……あれ、元々メイド服って作業着だったハズだよな?どうしてこうなった。
  • ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織先生ゲスト。これも好評ゲスト掲載中のY-1出身さん。トリを任される程の評価ってことかな。

人気作家の再録+描きおろし+サルベージ+作者コメント+新人お披露目。
まさに増刊ならではのスキのない布陣。
jan:4910183200608