にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがタイムジャンボ 2010年 06月号 [雑誌]

  • じょしもん 部員数も確保できて、さあ本格活動開始!な生物部。まずは動物たちの服作りだ!……え?wとりあえず「こいつは本当に獣か?」なネコ田くんと、ピク◯ンかレミ◯グス並の死亡率を誇る師匠達、硬派なウサ山あたりのネタは毎回ガチらしい(笑)。そしてお裁縫に関しては「勝ち組→香苗ちゃん(すでに自分用服作りの経験者)、羽ちゃん(意外に器用)」「負け組→ゴッシー(普通にボロボロ)、美々ちゃん(ボロボロ+センスが……)」という結果に。なんでこれで部長が言いだしっぺなんだ(笑)巻頭4C。
  • 秘書メロ♪ 続ケンカ中。そうか、前回あれほど「私っていらない子ですか?」てことで二人の間がこじれたのは、明智主任は相手社長が佐伯さんに持ちかけた交換条件のこと知らなかったのか。悩む佐伯さんの前に現れて(痛車いいな……w)「もっとあらがいたまえ」なんて黒崎社長の台詞は、一見お約束な感じですが、基本のノリが丁寧な絵柄に似合わずベタベタでドタバタなギャグだからなあ……そこが面白いギャップではあるんだけど。どうやらまだ続く。
  • 中2限定!?ガールズトーク 乙女ゲー大好きなことりちゃんは、もちろんおやじ属性も完備?チェックとピンクのレースですか……(妄想全開)。まあ実際には水たまりに映る景色って、柄はともかく色味は分かりにくいんですけどね(なぜ詳しい!?)。最後はお約束?な眠り姫ゆずちゃんをそっとしといてあげよう、なオチですが、実際問題「放課後補習するから大丈夫♪」って、百合子先生みたいに優しい先生いるんすかねえ。というかそんな時間があるのか、今時の女子高生と教師。
  • あおいちゃんとヤマトくん かつて教授を手ひどく振った、敏腕編集者のメリッサさん(……だよね、確か)。まさかの教授の大昔の失恋エピソードが伏線で、ここにきて回収されるとは!しかもどんでん返しの、実はメリッサさん健気なヒトシナリオ!かくして過去の想いにキレイにケリを付けられた(メリッサさんの人柄も、そんな彼女を本気で好きだった自分のことも肯定されたわけだしな)教授は、今度こそかえでちゃんを追いかけていってマジ告白?……あれ、主役の二人の立場は?w
  • コミカプ ういちゃんが臨時のヘルプでアシに入った田沼ササコ先生のところで、思わぬ大事件。風俗か〜果てしなく実話臭がするエピソードですな。先生の超合理的なシステム(できること・できないことをはっきりさせる、友だちと折半で仕事場専用のマンションを借りるとか)も含め。
  • Boy’sたいむ 前回ラストで、一転女子寮への入寮が許可されたひろむ(♀)。うきうき気分で買い物中出会った龍太郎と置島に荷物持ち。ちょ、どこに荷物持って行かせるつもりなのよ……本当に浮かれ過ぎというか、考えなしキャラにもほどがあるでしょ。あくまで一途に想いを寄せる龍太郎や、「本気で惚れたコを泣かせた事は一度もないからな」と、龍太郎の想い人=あゆむであることに気がついて男らしく譲る置島君の方が完全にイイ奴というか主役。この手の設定で女の子がどうでもいい存在になるって前代未聞だ……そんな地に堕ちた主人公に、ついに天罰が下ったか、龍太郎の前でカツラがズレての正体バレイベント!
  • 天使な小悪魔 彼女のためを思って、さよを突き放すお嬢様。一応丸山さんに任せた形になったが……メインキャラじゃないからコレで一応収まるんだろうな。これが二人が主役の漫画だったら、絶対さよが「私のせいで……」と自分を責めて、丸山の家ではいじめられ、お嬢様の真意を知るのは死の床で……な鬱展開が超予想できるだけに、ここでスッパリ終わって欲しい。
  • すいーとプロミス 連載2回目。二人のお弁当は綾姉の愛情入り。それにしても幼いときは超天然ジゴロだったんだなー、光介。一方で高校生にもなってお弁当のおかずのことで癇癪起こして、うっかり同居の秘密をバラしそうな椿ちゃん。ちょっと子供っぽすぎないか君は。しかもお弁当取り替えっこしてもらって「光介の」とか言っちゃってるし。あれ、やっぱりこっちもフラグ立った?
  • ちょいのり。 皆でドライブの目的地は温泉巡り。おおおこれは意外なサービスシーンのオンパレード。「あの……いのりちゃんのささやかさ具合が……」「つい見ちゃうよねー」な感じwちなみにちよ姉の「ヒトの湯」ネタは、戦国武将(やその兵士たち)が傷を癒した「◯◯氏の隠し湯」みたいなやつならありますけどと、ここで意味のないツッコミ。そしてあゆむちゃんの新属性「お湯デレ」すいません、ちょっと何言ってるのか分からない(笑)。しかも温泉巡り意外にもまだまだ行くところあるとは……どう考えても時間が足りなすぎるんですが。
  • 江戸川スイートエージェンシー タイトルに書いてある「だめだ。この美女だめだ。」てのは、単行本の帯のコピーなんですかね。なかなかナイスな言葉を見つけてきた。「残念な美女」の上を行く「ダメな美女」……あれ、それ一周して普通に戻ってないか?wそして本編はひたすら胸(87か……)、そして踏み(25.5か……←いやそこはとりあげなくていいw)。しつこい繰り返しはココんちの基本。
  • おねがい朝倉さん 先月に続いて東くんと神田さん。主にメインは東君の「ありえない怪我」ですが(笑)。それにしても今回の「ポテチが歯の隙間にグッサリ」は……あるある以前に「痛い話」になっとるがな。実は近い実体験ありますけど、自分も。
  • はなな大増刷!! あおなまさお先生ゲスト。はて、どこかでお目にかかったことがありますかな?漫画家の叔母さん、郁子さんと二人暮らしの春咲花菜ちゃん。郁子さんの初めてのサイン会の為に、作品に登場キャラのネコ妖精のコスプレにちゃれんじ。言葉遣いまでバッチリだけど、果たして元からそっち系の属性があるのか、恥ずかしいけど郁子ちゃんの為に初めて……なのかな?←できればこちらの方がw同級生でありコスプレ姿の彼女に一目惚れなオタムラ(奥村)君はとりあえずどうでもよいw
  • 交換留学生ルーシー!! 3ヶ月連続ゲスト。本日が第1回ということで、前もこのパターンありましたね。悪魔っ娘なのに羽が……と思ってたら、お待たせしました的に空中登校。そっかー、羽で飛ぶのって免許制なんだ。無駄に心配性な明日磨と天真爛漫なルーシー。うん基本系。あとは尻尾も見せてください(真剣)。パンチラ付きならなおよし(コラ
  • 太陽くんの受難 新キャラは商品開発部の小暮夕姫ちゃん。照れ屋で男性が苦手で妄想系で暴走系……メガネっ娘なのはポイント高いし、正直カワイイ子ではあるけど、出会って開口一番の台詞が「私別にMとかじゃないですから…っ(変な想像しないでくださいね)」じゃなあwしかもお菓子メーカーの商品開発部の社員でありながら「口にすれば失神する程度のまずさ」のクッキーって……。太陽くん的にはまた受難の種が増えただけでしたとさ(笑)
  • ひめとりものがたり 連続ゲスト。今日のお客は、隣人の中学生桃太君。既に小桃ちゃんを飼っているということで、今回はお持ち帰りなし。それにしてもかぐやさんに向かって「俺の嫁」とは、このマセガキ……彼女は私の嫁だということをご存じないらしい(笑)。にしても先月の「タンスを担げる男」って婿候補の設定生きてたのか。
  • 宇宙猫娘 3ヶ月連続ゲスト第1回。これも1+3パターンですか。とりあえず「猫の姿に化けている」設定らしい。
  • 大江戸えれきてる 3ヶ月連続ゲスト第1回。こ(以下略)相方のすずちゃんは毒舌ツッコミ役か。この子の身の上話は……きっと想定内っぽいな。そして口先三寸で失敗発明品を売りさばく源内先生(巨乳)。また大胆な歴史解釈。てかなんで失敗作なのに量産してるんだw
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。いよいよ試合を明日に迎え、緊張が抑えられない前日の夜。それにしても過酸化水素水だのBTB溶液だの、なぜにケミカルなボケをおすのかw……そして言葉遣い的には昔の人っぽいが、回想シーンでは現代風の防具をつけてる卯音ちゃんの謎は一向に明らかにならんし。
  • でり研 学園のアイドル、@ジャンボ君!って何冷静に説明的な台詞言ってるんすか海原さん、ご乱心?そしてメンバーの中ではボクっ娘以外にどんな属性があるのか、何気に謎だったあきらちゃん(というか、そもそも上級生だったことも今知った)。その正体は、まさかの猫舌!もとい現役アイドル(読モ?)のAkira!……正直見た目そんなに変わってないよ……元からカワイイし。それにしても、食べ物の話題どっか行っちゃったよ……ジャンボ君が出てきた意味が不明過ぎ。ぶっちゃけこの人はゲストの頃のがよかったなあ。他誌連載も込みで。
  • パドラーズハイ ラフティング部として、チームいちごケーキとしての初レース、対水転戦は……もちろんな結果に。しかし三人は初めて目標に向かって力を合わせ、そしてゆーゆも部長として認められ!……って、そういやその役職の存在すっかり忘れてたな。認めるも何も、言いだしっぺのゆーゆがやってるものだと当然のように思ってたし。おそらく本人以外全員そういう認識だったかとwそして実力差を見せつけられても「勝つまでやる!!」と雄々しい部長。「楽しい」で始めたとは思えない見事なガッツ、増々惚れたぜ。しかしそれ以上に驚きのガッツを見せたのがしおっち。基本嫌々やってて、今回のように体力勝負になったら速攻心が折れると侮っていましたが……正直スマンカッタ。
  • アフターマン!! 葵ハル先生ゲスト。兄貴に依存して暮らしている、分かりやすいダメオタの桜庭健二くん(22)。ある日気がつくと兄貴は失踪。面倒なことはどんな深刻な問題でもとりあえず後回しにしてしまう性分(他人とは思えなさ過ぎ……)の彼、果たしてこれから一人で生きて行けるのか……ていきなり最後のネタで、謎の女性登場してるけど、これって明らかに次があるってことだよね……そういうのってやってもいいんだ、てっきり暗黙の了解で、ゲスト作品は(3ヶ月連続とか書かれてない限り)分かりやすく次回にひいちゃいけないのかと思い込んでた。ところでこの女性、まさか変わり果てた元兄とかじゃないよね?w
  • あまぞねす? 二人が入ってからは初の本格的な仕事、ピースラビット社のTCGのページ作成。トラブルによってお鉢が回ってきたという厄介なお相手。二人の初仕事は前途多難か?打ち合わせでのプレッシャーにヘロヘロのこずえちゃんと、8割原因でありながらケロっとしているユカちゃんはお約束ですなあw
  • 新人4コマまんが大賞 
    • Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜 城戸みつる先生。植田まさし賞。
    • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生。まんがタイム賞。
    • はるおとナツ 三浦芳野先生。奨励賞。
    • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生。奨励賞。
    • らぶ ぐらでーしょん 石神キサラ先生。奨励賞。
  • 先生だよね? 梨尾先生ゲスト。やる気のない先生花井透子さんとツッコミ役の七海悠くん(小3)。
  • さくらいろスナップ! 枕辺しょーま先生ゲスト。ホームで連載していた夢枕人しょー先生改めであり、こちらでは初めまして、でいいのかな?高校の入学祝いにお爺ちゃんから銀塩カメラをもらったともなちゃん。健気にもカメラ入門を志す彼女と、彼女が選んだ入門書に自分の写真が載っていた(デビュー作?)のが縁なカメラマンの久美子さん、その知り合いのコスプレイヤーにしてカメラマニア(てかフェチ?またレアな……)マリちゃん。女子オンリーでカメラモノか、これは結構挑戦的?
  • ひめねこ倶楽部 連続ゲスト。今回は桃ちゃんの「か…家庭科?かなっ」のコマの笑顔に心臓打ち抜かれました、かわええ……今まで目にしたこの方の絵の中で一位かも(大げさ)。そして今日の栗ちゃんのお仕置きは「語尾に『ピョン』」。確かにこれは神罰というよりは子供のイタズラレベル……「御奉りすれば第一志望に合格できる」と言われながら「合格」という言葉すら知らない、自分が何者でいつからここにいるのかも自覚してない花梨様……この「本当に神様なの?」の疑問、その気になれば結構な鬱展開もあり得るフリだよね……そういや他誌での連載も、後半意外と重かったし……でもまあゲストだからそこまで深くはいかないだろ(多分
  • みちるダイナマイト! 大学もライブハウスもお休みで、思わぬお休みとなった一日。ん、ということは普段は大学とバンド活動と、どちらも毎日やってるのか?そりゃ大変。そしてライブハウスの空調の影響で家のガスが止まってるってことは(それってどういう状況だ以前に)ライブハウス=みちるさん家ってことなのか?それじゃ正体バレバレなのでは……。なんか疑問文だらけになっちゃった。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。
  • がけっぷち女神(ミューズ) 仁川志帆先生ゲスト。今回は新作で登場。ライブハウスの敏腕プロデューサー、水元初音さん。音楽の才能を見抜く目はあっても、プライベートでの男を見る目は……な残念な方。今回は落ちぶれた元アイドルの上島一樹をプロデュース。どうもダメ男にハマる系ですな、初音さんてw

jan:4910086490601