にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがくらぶ 2010年 06月号 [雑誌]

  • 天使の事情 単独企画ではなく、最終ページに突然ねじ込まれるセレクションの宣伝コラボ。むー、以前の“うちは寿!”の単行本宣伝といい、これをお約束にするつもりか?
  • うちは寿! 今回のテーマは「あじさい」と「カタツムリ」。今月の美鶴ちゃん。「アジサイって毒草だよ」とサラッと身も蓋もない豆知識はいつもの「らしさ全開」。一方でおばあちゃんに慌ててフォロー入れる下りは、焦ったり驚いたり、思いもかけぬ豊かな表情が見れてこちらがビックリ。いつもの顔と意外な一面が同時に見れて今月はお得版。
  • 森田さんは無口 復活。待ちに待った「連載ふっかつ」(←表紙より表記ママ)。まあ、セレクション出てたから、森田さん分は物足りないどころかむしろ漲ってるんですけどw。美樹ちゃんちでお勉強。妹の美里ちゃんは、基本姉の相似形?普段アレな美樹ちゃんも、さすがに妹の前ではお姉ちゃんらしく見えるマジック。
  • 父派なわたしじゃいけません? よし君ととミナちゃんの馴れ初め物語。インスタントの味噌汁で生涯の伴侶か……コストパフォーマンスいいなあ(笑
  • 大阪愛のたたき売り 育児編 「ま●こくらぶ」と聞いて、反射的に「スーパーはまぐり」が思い浮かんだ私。ええ、それだけですとも。
  • はな咲くけものみち 華桜こもも先生新連載。やっぱりお約束なイジメっぽい展開も、その回のうちに話はまとまるからまあ読んでてそれほど辛くなくてホッと一息。ゆきちゃんというお友達ができました。
  • ゆるめいつ 習い事。ふむ、つまりサエさんがやっていたのは通信空手ということか(その推論必要か?
  • 猫びよりヒルネちゃん 恋するナン、そのお相手はまさかの隣のお姉さんの飼い猫カブ!まさかこのネタが続くとは(笑)。
  • オトウフようちえん オトウフ先生ゲスト。3号連続掲載1回目。カートゥーン風?(というか教育番組のアニメ風?)ふわふわ幼稚園。センター4C。
  • どれみ楽団 中村ユキチ先生、再登場ゲスト。こちらも3回連続集中連載。ということは、ちょっとステップアップ?てなわけで、晴れてくーちゃん(丸山久遠)とやーまん(山本理子)のフルネーム発表。
  • まごころ。 家族で潮干狩。なんだかんだ家族みんなで行動しているし、いい家庭だよな。今回はマテ貝の取り方にアサリを使った料理にと、意外と物知りな父(ひな祭りの時とかウンチク連発だったし)。そのへんは腐っても作家。
  • 桜色デイズ こちらはみんなで温泉旅行。遂に登場したたまみさんの旦那さん。若い奥さん捕まえたな!と思ったらまさかの旦那年下w次回に続く?
  • ぶんぶくかまのめし 前回、単なるオチ要員だと思っていたお隣さんがまさかの主役。家から水を出す男、アレクシ(金髪)。まさかの俊ちゃんの同級生にして彼を本気で怒らせる男、世間は狭いねー(そういうまとめ?)。あと、水はともかく小麦粉を室内に充満させるのは確かに危険だ。詳しくは「粉塵爆発」で検索。
  • Honey&Honey 梨尾先生ゲスト。皆本花凛ちゃんと橘美羽ちゃんのドタバタ百合ハイスクールモノ。まあなんて現代的なwY-1月間賞受賞。
  • 将棋部のススメ!! 平手将之先生ゲスト。高校の将棋部の二人きりの部員、遠藤智ちゃんと神山サオリちゃん。あれ、女子高でもないのに将棋部に女子だけとはまたレアな。ストーリー漫画の世界では、ようやく馴染んできた感じがある将棋。四コマでももっと作品が出てほしいなー、かなり難しいのは承知の願い。
  • お一人様二つまで! 特別編 内田春菊先生ゲスト。まさかの復活。あれ、「結末は単行本で」っつって終わったはずなのに、何故ココでまたオチっぽい回?謎。
  • おのぼり物語 特別編 カラスヤサトシ先生ゲスト。うんまあこれはまだ分かる、映画公開記念だものね。

jan:4910183070607