にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがタウン 2010年 06月号 [雑誌]
表紙はかりあげクンと山のりさん。巻頭カラーも山のりさんということで、しばらくは様子見つつ持ち回りか?

  • だめよめにっき ツマコさんの柏餅ネタ。旦那が足ズッコケしてるからギャグで終わってるけど、このネタが成立するってことは、何気に巨乳さん……。そしてヨメちゃんおめでた!確かにめでたいけど、これはもしかの某天寺夫妻の元にも訪れた最終回フラグ?
  • そんな2人のMyホーム まさかの火吾郎ちゃんメインの回。モノローグもついてファンにはお得ね(笑)。ダイナミック変形ボックス「木製」(名前)といい、真の都築家最強生物?池の鯉ズといい、ワンダーランド過ぎだってば(笑
  • 商☆魂 朝一番早いのは……というわけで今回のプロデュースは店じまい前の最後のひと花を咲かせる?パン屋のツートップさん。
  • おどりませんっ! たかまつやよい先生新連載。鍋島流日本舞踊の家元の一人娘・彩ちゃん。女子高生らしく、もちろん家業を継ぐなんて真っ平御免。狭いアパート暮らしに憧れたり、軽音部所属の自分の腕前のアレっぷりにまったく自覚なしだったり、いい具合に個人的には愛せない感じの世間知らずっぷり。しかし笹野先生といい、逃さないところは逃さないねー。ゲストを呼んでる余裕はない?
  • せんせといっしょ! 連載2回目。3人は同期じゃなくて、莉緒先生と凛先生が同期(新人)で、桃ちゃん先生がベテラン(勤続年数不詳)だったのね。
  • 光の大社員 タイトル画に出たのは懐かしのアームトロン。懐かしーといいつつ、ぶっちゃけ本編で名前出してくれなければ思い出せなかった(笑)「レッグトロン」には当然「つっちゃった機能」ついてますよね?宮代開発部主任。ていうか伊達君よく足つらないな。
  • かしこみっく 新キャラ?お稲荷様イナリ。神様なのにワガママでもいたずら好きでもないとは!って神様なんだから落ち着きあるのは当然なんだが……四コマによく出てくる「自称神様」がどんだけなんだよってお話wそういやこの神社って、元々祀っているのはなんて神様?
  • 70's愛ライフ 70年代、それは今より遥かに喫煙が世間にありふれていた時代……個人的には、電車(国鉄!)の座席についていた灰皿に、ワケも分からず憧れていたものでした。今思うと本当に「なんで?」って感じなんですけど。
  • ほほかベーカリー パン屋の店員3人娘でお泊り会。いいですねーキャッキャウフフ。ところで常連ズはどこでその開催情報を手に入れたのだろうか。
  • ふぅわり花便り おはなちゃん 珍しく載ってる!(←失礼な……いや、そうでもないか?)。センター4C。
  • クレヨンしんちゃんメモリアル 読者投稿による、もう一度見たい懐かしの回を紹介。第一回はシロ登場のエピソード。「Vol.1」てことは、当然第2回以降もあるわけで……やっぱりまだまだコレ無しではやってけないんだろうなあ……映画公開の宣伝の関係もあるし、仕方ないのは分かるんだが物悲しい。
  • 飼っちょるハムスター トミーから預けられたパクプク、ハトラちゃん家を初訪問。あ、この子見た目がそれっぽいとかでなくて、本当にエジプト出身設定なのか(←キャラ紹介のところにずっと書いてありましたけど?)!普通にバイリンガルだし。ママさんも弟のアルシノエ(漢字はどう当てるのかな)も中々いいキャラ。気がつけば、第一印象転じて結構ハマってるな自分。
  • 末裔学園☆おとぎ組 今回は母の日にちなんで、各自の母自慢?桃ちゃんの母親も普通に見たかったな……。ところで、割とバンバンすりまくってるけど、前号の花咲の灰と違ってアリスのもってる「マッチ売りの少女からもらったマッチ」は本数に限定ないのか?(あとで買い足せるとか)。
  • シスコなふたり 研修会で椎子さんがお出かけ。今度は麻衣子さんとうまいことやっちゃうつもりか、遠野よ。まあそもそもそういうのを目指しての同棲生活だったんだが……「浮気するわけないじゃん そんなに信用ないかな」とか、この期に及んで自分自身すら欺いてやがるこの野郎!
  • 不思議くんJAM 今回の転生者達のなかでは、一番「事情」に詳しいシッダルディこと岡田くん。「解説役」といえばそれでおしまいだけど、まさか初登場時にはここまでの役回りになるとは……困り果てて「教えてくれよ」なんて頼る姿を他人に見せる不思議の姿と合わせてビックリ。
  • みねちゃんぷるー 「自分以外の」弄る対象のカップルができて、目をキラキラさせてテンションも上がる峰&叶先生。そして結果思惑通りなのに、雅とガミガミが一緒になって放っておかれると、それはそれでなんか面白くない峰ちゃん。展開的に仕方がないとはいえ、やっぱ苦手だわーこの方のこの空気。

ちっちゃいナース”がお休み。
長いなー。ひょっとして二人目?
jan:4910183910606