にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがタイムファミリー 2010年 08月号 [雑誌]

  • うのはな3姉妹 なつまつり。初代ミス盆踊りこと、飴屋?のトメさん。豆腐味の飴って、味あるの……wシシカバブ味の飴とは、ジンギスカンキャラメルと似たようなものではないかと推測。二代目になった梅ちゃん(あれ、お姉ちゃんたちはなれなかったのか?)に対していつもの南田だが……まあこれは恥ずかしがるのも無理はないレベル。巻頭4C。
  • ぽちゃぽちゃ水泳部 いざ部活開始!ということでカツ代ちゃん、早速水着姿を披露していただいたわけですが……大丈夫、需要はきっとある!w今のところ、水泳部のアイドルの座は突然登場したアヒルの鈴木さんに奪われたっぽいですが。そしてラストPにて急展開っぽく。部長が気になるカツ代ちゃんの足に秘められた……おや、まさかのスポコン的「実は才能の持ち主」的なフリ?そして鮫島先輩に対抗心を燃やして水泳部に入ったけんちゃん。舞台は整ったか。しかし「水着着てきた→下着忘れた」のお約束コンボは、今回プールに入らずに終わったため成立せず、ちぇw
  • ラディカル・ホスピタル Gが出た「雰囲気がする」だけで恐怖で家に帰れない水野ナース、結構意外なリアクションかも。今月のテーマは「デンジャーゾーン」。まあ結果論的に見れば、病院というのは周辺地域の中で「もっとも死亡者数が多い=デンジャーゾーン」なわけですが(いじわるクイズか)。自分の場合、本屋もさることながら、大学のコンピュータールームがかなり打率が高かったです。冷房のせいなのか電磁波のせいなのか……普段便秘気味なせいもあって、ここでもよおした時しか見たことがないような、それはそれは惚れ惚れするほど立派なのが出(尾籠
  • ひなたフェードイン! ひなちゃんのことなら、今考えていることから持ち物をしまったポケットまでなんでも知ってるわ、なみのりさん。えーと、お二人って、なんか危ない関係とかじゃないよね?w一方で「友達と喫茶店でコーヒー一杯で3時間粘る」が「20歳までにやっておく事リスト150」の中の1つだったり(素朴すぎる……そもそもそういうリストを作っている事自体も)、ベランダファーミングで真剣に食費節約を考えたり。実は残念な美人さん要素の濃い彼女。逆に言えば黙って微笑んでいれば……バイト先のエンジェル2世誕生?そんなみのっティー(真木さん命名)も今回で誕生日ということは20になったんでしょうか?リストのチャレンジは間に合ったのか……え、てことはひなちゃんより年下!?。
  • キラキラ☆アキラ もうすぐ夏休み。すっかり「いつものメンバー」になったアキラ+モモ+青島+坂口さん+牧さんのクインテット。坂口さんのお姉さんの安産祈願の名目?で神社参り。こんなこと(といったら失礼だけど)で一緒に行動できるほど仲いいんなら、もう何を躊躇う必要が……って感じだが。坂口さんが気を利かせて牧さんと青島を二人きりにしてあげて、牧さんも勇気を持って誘ってみるも……青島の阿呆め。でも基本的に「奴に罪はない」的な扱い受けてるんだよね、なぜそこまで優遇されているのか?まあある意味女子が主役だからこそこうなってしまうのかなー。傷ついてこその青春。
  • 働け!おねえさん 増ページ。30代女性・外回り仕事の対夏装備。べ、勉強になります。その後はオフの水着選び。しかしさすがに社会人女子。一切萌えねえ(笑)けどリアルな目線がそれはそれで←「むにゅ」とかね。事務職?の平井さんのシックスパックは是非拝見したいものですがw
  • リフォーム! 空きっ腹を抱えてお昼の番をしている青木さんのためにお弁当を買ってきてあげる赤城さん。はるなちゃんの「あかねちゃん甘〜い〜」の意見には禿同。ヤツを甘やかすな!(リアル嫉み
  • おかいあげ! お中元コーナーのヘルプに入る二人。再び登場、星野さん。確かにいてもおかしくないけどさw彼女がキラキラしているのは、多分ラー油のせい(だけ)じゃなくて、二阪や大丸がお互いにキラキラしてみえたのと同じ理由……だよね?
  • 椿さん あれ、結局稔さんのご所望どおり?G出現。広い屋敷だけにこうなると厄介だぞぅwそして古ストッキングの利用法が虫取りだったり、本気ダッシュで稔君と勝負する(和服で)椿さん、なかなか気がお若い。いや、もちろん気以外も全体的にお若いですよw
  • となりの工学ガール 連載2回目。工学科には数少ない、カオルちゃん以外の女子登場。全3名かー。今回は名前等のプロフィールはなしだが、ビジュアル的には……ゲッター2とゲッター3wそうなると当然ゲッター1になるカオルちゃんは、実は教授に男性を感じたり、食べ物の消費期限は自分の舌が決める!となかなか濃い部分が出てきたな。
  • 壁越しの佐伯さん みこいちご先生ゲスト。松田さんちの隣に越してきた佐伯さん。美人でスタイルもよくて、でもクマさん大好きで天然で花粉症で……そして力持ち?黒電話使ってるってことは、昔設定なんですかね?ところでこの方、見覚えがあるようなないような、でも初登場。あれ、じゃどこで見たんだ……?にしても、「団地の奥様二人」という、設定的には本誌系の古典的とも言える設定ながら、今風に思えるのは佐伯さん筆頭に、絵に色気があるおかげだと想いますが、それでも結構ギリギリでセンスが古いような……具体的には八重歯、しかも二本装備かよ!みたいな(個人的には逆萌えポイントなので……)。今なら一周して逆にありなのか?それとも普遍的に需要はある属性なのか?(ハテナだらけの文章)
  • 教師諸君!! 主に笛田先生による、屋上・壁面にとどまらない学校完全緑化計画!グリーンサムの持ち主か?そういや日よけに蔦を這わせている学校多くなりましたねえ、あとよしずとか。自分が学生の頃は以下略。一方石窯さえあれば料理もおまかせ!な西名先生。趣味に絡んだことなら上手にできるってのはオタクの基本。そしてプールないのかこの学校……ガッカリ。私の夏も終わったwそうそう虫。いっぱい浮いてるんだよねー。森じゃなくて、ちょっとした藪や空地でも十分飛んできますぜ。
  • 美大道! 洋子先輩のバイト先でヘルプに入る二人。制服の可愛さでバイト先を選んだというあなたの選択に乾杯!それにしても学費を自分で払っているとは偉い。それなら多少のやんちゃは許さざるをえない。まあさっぴいてもお釣りがくる分は余裕であるけどなw
  • よめヨメかなたさん 久しぶりに会った同級生の言葉に、改めて我が身を振り返って……なかなたさん(義母)「また学校に通いたいんです」宣言!新章、学園編スタート?ていうか中退してたっけ?(オイ
  • 小悪魔いもうと 連続ゲスト。妹のちょうだい攻撃に振り回されつつも、興味を持たれないとそれはそれでつまらない兄。そもそも前者の時点で嫌がっていないんだけどね。そして理々ちゃんの方は、全部身勝手に振り回してるわけじゃないよ、的な部分を思わせる、幼い日の四つ葉のクローバーのエピソード。そういう実はいい子キャラ演出ずーるーいーw
  • 一緒にかえろう 春はともかく詩緒も、実は成績が残念なコ。詩緒……初登場以降、第一印象からのキャラの変容というか株の暴落っぷりが半端ないコだw一方こちらも意外な満点娘の真名ちゃん。しかも弟妹合わせて6人きょうだいの長女!そら大人だし勉強もスパルタなワケだよwそしてツインテールの詩緒ちゃん……イイ(ボソリ)。でもまた少し株価下がったよw結局着替えはどうしたんでしょう。
  • はなまるドロップス 一方こちらのテスト事情は……とりあえずズタボロひまわりちゃん(と優秀葵くん)は言うまでもないとしてw、なでしことやまとのツインズは普通というか、テスト勉強の努力次第でそれなりに、ってところか。まあ全員順当。
  • ももかスイッチ 分茶先生ゲスト。売り出し中の新人アイドル、篠山ももかチャン(17)の日常。衣装が手作りだったり、おうちの襖が(主に自分のせいとはいえ)穴だらけだったり、そもそも家のつくりが純和風なあたり、全体的に貧乏キャラ?それも含めて「応援したい」と感じさせるあたり、アイドルに必要な条件は満たしている。しかし今時ピンのアイドルってのも挑戦的な設定ですねw連続ゲスト続きも、急に新作でお色直し。絵柄的には、少し頭身(というか顔)が伸びたかな?ちょっと違和感。
  • ひよっこシスターの安息 山田古都子先生ゲスト。シラク修道院の新米シスター、雛形さんはひょんなことから繁盛してないラーメン屋での人生相談役に?シスターもの。こんな若くて美人なシスター現実にはいねえよ!(暴言)と言いつつ、やはりいいものはイイ……っ!「初登場」といいつつ、やはり見覚えないので落ち込んでいたら、新人賞出身の方でちょっとホッ。絵的には既にレベル高いですね。
  • どっきゅん♡乙女荘 色々惜しい国語教師の佐倉先生。教師だって人間だ!を主に悪い意味で教えてくれる。こういうの反面教師っていうのだろうか。というかですね、この人「大人版音々ちゃん」にしか見えんw友達はいなくても世話を焼いてくれるクラスメートはいるようだし、このまま(適度に成長しつつ)大人になるとほぼこうなるだろうな、みたいな。
  • ガクブンッ! 綾乃ちゃん風邪ひきイベント。ハナっぺのツンデレなお見舞いはおいといて(おくのかよ)、マジで他に見舞いに来る人ゼロって(部長も来てない)……綾乃ちゃんてはだかの王様?それとも必要以上に恐れ多くて来られないのか?「そもそも家知らない」って発想が抜けてる気がするのは自分だけ?綾乃ママさんいいキャラ。
  • やどかり君 三浦芳野先生ゲスト。新人4コマまんが大賞奨励賞。一人暮らしの家に帰りたくない日暮とおる君。友達の冬馬君家に居候すれば?と言われて……体育教師のオヤジさんと、見た目は可愛いのに……な妹ちゃん(名前は?)の三人家族(母は家でという名の旅行中)の「難しいことは考えない」感じと、普通にお年頃っぽく尖ってる感じのとおるの対比がいい。コレ絶対とおる振り回されるに決まってるよー感がw
  • スパレボ!! 今月のファミリー新人まんが展作品。川のえみ先生。

予告通り“的中!青春100%”がお休み。“ちゃのま!”もやっぱり前回までだったか。
jan:4910186450802