にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがライフ 2010年 08月号 [雑誌]

  • 動物のおしゃべり♡ ラスト一本で繰り広げられる、タローとジローのダイアローグ。子犬たちは無事引き取られていきましたか……「いつもの日常」を生きているタローくんと対照的に、着々と犬生を生きてますなあジロー。巻頭4C。
  • ニワトリ様とアシ嫁な私 谷口未紗先生新連載。ゲストから繰り上がり(ブログ上がり?)。漫画家目指してアシに励む奥さんとニワトリな旦那。何故ニワトリとはあえて聞くまい。なんか嫁さんのような生き方の人間を漫画で見てて、素直に昔のように羨ましがったり楽しめなくなったりした私。年のせいかな……。
  • わく♡わくワーキング 兄弟げんかでイライラモードの高沢くん。どす黒オーラをまとってなおカワイイというのか、此奴……w松崎家と中野家の兄妹げんかエピソード(幼少児)もあり。ともみさんとこは一人っ子でしたか。
  • チェンジアップ! そして始まる県予選。燕森はいきなりシードの山鳩と対戦。あれ、一回戦からシード校?と思って調べてみたところ「よくある勘違い」として指摘されていた「シード=試合数が減ること」。私も同じ勘違いしてた……。一回戦が免除されるのは、あくまでシードされた結果なのね。と誤解を改めている間に見事一回戦突破。おめでとー。
  • 田中さんちの白米ちゃん 夏野菜トリオのトレンディードラマ的展開。ナスの爽やか野郎が妙にはまっててムカつく(笑)。ナス=イケメン、その発想はなかったわ
  • ポヨポヨ観察日記 手から餌を上げる、ペットならではの喜び。確かに犬はガブっといってた記憶があるわー。ともあれ2号連続で飼い犬に手を噛まれたマキちゃんご愁傷さま、でもおかげで「アーン」イベント発生おめでとう。あとは口内雑菌による感染症には要注意です(台なしコメント)。具体的にどうアーンしたかのビジュアルもみたかったなあ……単行本で書き下ろしてくれないかしらw
  • プアプアLIPS 予想通り、ナコの両親の保険金を着服した上、自分の工場の借金?を背負わせた叔父。意気揚々と裁判の手続きをするレンさんに、「唯一の身内だから」と、そんな人間でも身近な人がいなくなることを恐れるナコ。ううう、不憫すぎるー。でも実際、同じように身内から理不尽な目に遭いながら「ひとりになることの恐れ」が理由で何もできない、ってありえそうだもんなー。急にリアルな話になって焦る。悔しいけどやっぱ上手だわー。
  • スパロウズホテル 今年は海で社員旅行。佐藤さん的には「決死の逃亡」より「単独包囲網突破」の方が表現的には似合ってると思います。ていうかそもそも「社員旅行」とどこもかかってない説。「(電車で)遠くまで移動するのが」共通点ってことなのかな?
  • ねこごよみ 猫と犬。相いれぬものの例えではありますが、最近はあまり対立関係ってないですよね、この雑誌に載ってる作品とかみても。ことわざの例「ミルクを飲んだのは猫、蹴られるのは犬」(インド)は気に入ったのでいつか使ってみたい。
  • ギンダラとキンメダイ 連載2回目。関係ないかも知れないけど、姉妹のどっちがギンダラでどっちがキンメダイなんでしょう……どっちも見た目的にも味的にも、悪い意味で大差ないんですけどw
  • お父さんは年下♡ 真夏のホラー体験。「駅から徒歩10分、商店街目の前」の廃病院か……想像するとすごい立地だね。周囲普通に住宅街じゃないのか(笑)。でも今回自分がもっとも恐ろしかったのは「かをる子さん:172、ナオ:162.2、絹:159.2」というプロフィールかな……絹君、私より身長高いよ!超ショック……。
  • PaPaPaパラダイス あずみちゃんの学校の現在のブーム、手作り吹き出し。文字を手書きから写植にすると本物と区別がつかない?ってメタが入り交じってややこしいなw「勝手に人のモノローグ作るな!」なオチではよくあるけど、吹き出しは結構珍しくないかい?
  • よんこまのこ 重野なおき先生二本立て。ますはゲスト作品。育児繋がりですか。
  • GoodMorningティーチャー ヨーコ先生の「冷蔵庫を頑丈に封印」のネタをみて「あれ、そういや昔の冷蔵庫って、鍵ついてなかった?」という記憶が浮かんだ私。浮かんだ自分的にもホントかよ?な記憶なんですが、ありましたっけねそんな機構。それともMy脳の記憶の捏造or混乱か。
  • かてきょん らいらちゃんの悪友?西岡あやめちゃん。まあ一般女子代表というか、らいらちゃんへツッコミ兼カムイ先生をからかう担当という感じですかね。ななかちゃんちょっと役割とられた(笑)。とりあえず、初登場にして「お宝発掘」のネタにていきなりGJwらいらちゃんは割とスタイルに自信がある方ですかねー。そんな彼女にとって、今のところカムイ先生は「お兄さんかな…」。長女なのに甘え上手とはあなどれない娘。
  • キャバはじめました 本日ゆかたデー。ひとみちゃんについては作品内で「ざしきわらしみたいで可愛いな」の台詞を取られた以上、こちらから付け足すことは何も無いw「月見でバニーガール」は「ちょっとムリが」どころかお約束中のお約束かと思いますが(笑)。そして夏祭りの思い出。兄は昔から兄だったというダメエピソード。
  • うわの空チュートリアル みずしな先生+サイン=どうしても自分が参加した大昔のサイン会のことを思い出します。ファンからの色紙に描くキャラのリクエストに対して「そんな単純なキャラでいいんですか?なんならもう一人描きましょうか?」と、一人1キャラの原則があるのにも関わらず、気を使っていた先生。以来先生の基本イメージは「超いい人」です。ですので47都道府県しなっちバッジは是非作ってくださいw
  • ろりせん? 猫間ことみつ先生再登場ゲスト。単行本発売記念4C。
  • 野獣女子高生 動物キャラの水泳といえば「普段着てないのにわざわざ水着?」なお約束。果たしてココでもwイルカさんまで……(しかも水泳帽まで)。
  • ななこまっしぐら! 季節柄、傷みにくいお弁当講座とダイエット講座。久しぶりに「どごッ」の体当たりが見られましたね。
  • てけてけマイハート 命名、吉田あかりちゃん。これからは育児漫画になるのね、うじゃ。先月からそうだったけど、目の下に隈を作ってるのぞみさんが、それでもカワイイってのは偉大作画。ほかにも「宇宙生物っぽくて」「なにやらいつも不機嫌そう」という赤ちゃんの描写や、のぞみさんがお母さんのお産でエネルギーを全部赤ちゃんにもってかれる様子とか、描写がいちいちリアルなんですよねー。ファンシーだけどリアル。
  • おわらいおん 新連載。いわゆるブログ出身のキャラクター絵本ですか。まだまだ尽きないですねえこのジャンル。4C1P。

柱テーマは「私の元気の素!」。結構先月とかぶる回答が……。
jan:4910186350805