にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 08月号 [雑誌]

  • うちの姉様 姉様の「弟妹で遊ぼう」の巻、今回はお風呂で「先回り遊び」。DVDでは湯気が消えます(嘘)。てかよく息がもつなとか、入浴剤入ってたとしても、そうとう大きいバスタブじゃないと隠れられないよなとか、こんな感じで「いつかやってやろう」の遊びリストがあるんじゃないかと色々想像。本編はるると倫君の参観日に姉様出席。さすがに子供の教育上の配慮がはいったか?小学校では縞パンはおろか、靴下の脱ぎ捨てネタさえも自粛w。テンパリストのひろしくん先生は今回ですっかりキャラができた。学校外で姉様と出会ったエピソードなんかも面白そうですね。巻頭4C。
  • リコーダーとランドセル プールであつしの水泳の特訓。泳ぎもダメなのか、ホントぶれないキャラだ。水泳の講師として呼ばれたのに、あつし相手に水着のセレクトに余念のない沙夜ちゃん。やっぱりまだ目が覚めてない(苦笑)。そしてちょこっとだけ登場、早くも「ちっちゃい君」呼ばわりされてるマコト君。まさかマジカナヅチじゃあるまいな……。
  • つくねちゃん+30 つくねちゃん、誘拐の危機(置き引きのついでに)。ピンチを救ったのは、警察官の兼山・足間コンビ。「そろそろ血をふいてくださらないと」この漫画が誤解されるとつくねちゃんはおっしゃってますが、そもそもこの漫画がどういう漫画なのか、少なくとも私は誤解というか見失っている事実(笑)。今回のテーマは「身近な犯罪&こんな110番電話ありました」なネタだし。
  • しばいぬ子さん うず先生ゲスト。石橋茶子ちゃん、中学2年生。新しいクラスメートは柴犬でした……。犬であることに疑問を感じている(まだ割り切ってない)のは茶子ちゃんだけなのか?絵は問題なし。ところで「まずヒトらしい見かけが欠けている」という茶子ちゃんのモノローグ付きの四コマ目、これが実に今風ともうしますか、最近のソレ的な四コマでは欠かせぬお約束なコマですね。このパターンを最初に思いついたのはどなたなんでしょう?
  • こうかふこうか 慶喜がプロポーズ!。いや、「が」じゃなくて「に」ね。勇者の名は営業のメガネくん(名前でてないやん)。そうですかー、心配したとおりというか、まさか本当に正面きって「可愛い」と言われて舞い上がってしまいましたか。同じこと思ってた人は多いと思うんですけど、KYに口にしちゃったモン勝ちなんですかねこういうのって。しかもバレた以上は……と、最後にはプロポーズまで発展、おいおい職場だぞwしかも即決返事してるし。えー。
  • そんな毎日 ポパイ、マヨラーに目覚める。油たっぷり濃い味付け。マヨネーズって、動物に与えちゃいけない「人間むけの味」の最たるものっぽいけどなー、すごく太りそう。
  • ベルとふたりで 夏休み直前なれど、本格的にリョーマ君転校。既存キャラは篭絡しようとしたり弱みを握ろうとするコ、はたまた反発するコとそれぞれの反応をみせるも、あっさりと作りキャラを見抜いたり敵意を受け流したり。おお、今時の漫画にしては珍しく、女子に負けてない男子(絶滅危惧種)。両親は二人とも生粋のアメリカ人(帰化済み)、実家はたこ焼き屋、てベタだな。ところで冒頭の「トラはバターになりました」の絵本、タイトルがバッチリかいてありますが大丈夫?
  • S・Aで会いましょう にこちゃんとののちゃんにとって、上りと下りのSAを結ぶ連絡橋は天の川を結ぶ鵲の橋。そういやそんな設定でしたっけ、忘れてたというか実は今知った。
  • ねこまんが 結婚したので苗字が変わった→還付金の振込先が違う名字なので振込できません→既存の銀行口座を変更してトラブると嫌なので、使ってないゆうちょの口座の名字を変更しよう。と思ったら思わぬトラブル、の巻。まあ最終的にはご本人が「免許を旧姓のままにしておいたせいだから仕方ない」と納得しているからしかたないが、この手の手続って面倒臭いよねー。てか自分の場合、住所変更がどうにも面倒くさくて、さっさと引き払わねばならないアパートに暮らし続けています……だって、住所変更をどこまで告知しなければならないかなんて、絶対把握しきれてないし。それにしても「住基ネットは郵便局は利用できない」てのはビックリ、民営化の影響が思わぬところに。ていうか民営化前だったら使えたのだろうか?なんかお役所仕事イメージ的にできなかった(あるいはできるけどすげー面倒だったり)っぽいが……。
  • GoodMorningティーチャー 大事なのは「収入」より「支出」。おおー、これはなかなかに深いお言葉。そして大食いチャレンジのはずがなぜかバイト。教員のバイトって普通に不祥事レベルの事件では……あなたならキャラ的に許されそうだけど。気がつけば今回もヨーコ先生を取り上げている。やはり目が離せないキャラ。
  • アバタもミロクさん 志野ぱっぱか先生ゲスト。勝時橋邦世くんが引っ越したマンション。隣人は弥勒菩薩アバター、園内ミロクさん。相方は犬のヌーイー。眠たげ目のキャラは自分のツボである、とようやく自覚したばかりなのでミロクさんにドキドキ……はあんまりしない不思議w半ば意図的に目を見開かないようにしている(乙女座の黄金聖闘士ですか)のであって、生粋の眠たげ目だからでないからなのか?ストライクゾーン狭すぎるぞ自分。身近に女神様が系(何系?)。センター4C。
  • 強女どす。 四条トリマル先生ゲスト。一番人気の舞妓にして元ヤンの志乃姉さん。オフの無造作スタイルもなかなかええですな。
  • あにメカ 夏祭り。オープニングはショート風。ネネ様はお嬢様なのに、屋台大好きなコなのか。なんだこのお嬢の割に親しみやすいアピールは……まんまと惚れてまうやろ。
  • オフィスのざしきわらし 部長も知らなかった社内スクープ。これはOLの情報網恐るべしなのか、ワラシが主人公能力を発揮したのか?そして今回の中途採用君の特技は漢検一級。「漢字博士なんていいことねえな」ってのは、キャラの台詞なのか先生の実感なのか。どちらかというと得意分野な自分としては自重……じゃなかった、気をつけようっと。
  • ほんわかぱっぱ♪ 雑誌の取材が入った大衆食堂わかば。そうか、基本料理はうまいのか……バアちゃんの厚化粧カツを始めとする、数々の安上がり料理(+名物黒焦げ魚)にも関わらず……きっと影でわかばちゃんが頑張ってるんだ!と妄想したら、久しぶりに萌えた。
  • 新星4コマサバイバル 第1回。これまでの“新人4コマサバイバル”がリニューアル。これからは「エントリー作品は3本(今回は前回の投票結果による殿堂入り作品があるため2本)」「勝ち抜けるのは1本だけ」「6ヶ月勝ち抜きで殿堂入り」というルール変更。ようするに「毎号めまぐるしく作品が入れ替わる」ようにして「殿堂入りはほぼ無理」ってことですね。やっぱり推測通りだった?
    • ももくりデスク 矢豆たん先生。殿堂入り。結局11回勝ち抜きという空前にして絶後の記録で旧ルールのラストを飾った。
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(6)
    • LET’S笹PARTY 梶原崇先生(2)
  • ももかすいっち ちょいと趣向を変えて、小柴理沙ちゃんの人間観察な一日。熱射病で倒れかけたり周りから止められたり、スパイ能力が高いんだか未熟なんだか、やはりイマイチよく分からない。いつの間にか「観察力コンビ」でくくられた男子社員(どうしよう名前が分からない)には「子犬のように見えて可愛いと思うけど」なんてフラグ立てられたりして、こちらは普通に経験不足でほほえまw
  • コーポブブランコ 七夕の短冊イベント。単に大家の盛り上がり好きだけかと思いきや、実は有料制にもかかわらず、住人以外の一般参加者が引きも切らぬほど(日本全国って!)の大有名イベント。確かにこのご時世、「本当に願いが叶う」なんて短冊だったら自分も……いくらぐらいまでなら出せるかなとマジ苦悩。てかそんなに有名なコーポなら、神井草さんが来たときタイミングよく空き部屋があるってのもおかしな話では……おっと無粋なツッコミ失礼。

今月から目次四コマ、長崎ライチ先生の“森の女神ちゃま”。不条理系ギャグ。よくお見かけしてましたっけ?
jan:4910035910808