にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがタイムスペシャル 2010年 08月号 [雑誌]
表紙はちるみさん。

  • スーパーメイドちるみさん 今回のメインはちるみさんと健くんという組み合わせ。さらに福引き帰りに佐々木先生とちまき先生が合流。なんだろうこの珍しさ優先の顔合わせwよく考えると、登場させるキャラを選んだ時点で、各々の個性からある程度ストーリの「流れ」が決まるというすごい世界。こういうのが「キャラが勝手に動く」レベルなんですかね。しかし川原で女教師とロリ少年少女と女教師のバレー……って文字情報だけにするとスゴイことに(笑)。あと石ころだらけの川原でダイビングレシーブは水切りとは比べものにならないくらい危険すぎると思います。結局健くんの「ちるみさんはハワイに行きたがってる」の誤解は解けてないまま?巻頭4C。
  • 恋愛ラボ 復活というか隔月化というか。ヤンとリコの勉強会を控えて、今回の妄想トークは女(家庭)教師。いつもながら萌えシチュを無理やり台無しにするマキさんクオリティ、貞子か(笑)。そんなマキとヤンの二人絡み。基本優秀者で「仕事やりやすい…」同士な二人。今のところここがくっつきそうになるとは。ヤンの「藤女の生徒会長ってどんな人?」の問に、ほんのイタズラ心で実は自分であることを隠したら、思わぬ賞賛の台詞連発で結果的に面と向かってストレートに誉められてる状態に照れまくるマキちゃん。うまいなーこのドキドキ展開。ていうか、なんでこういうときだけそんなにアドリブがきくんだよ、やっぱり「ヤンの前だから」なのか?くそー。ていうか、普通に会話してれば、自然に言及するもんじゃないのか、生徒会長くらいの肩書き。
  • ベツ×バラ カナさんとの間柄は、スイーツ仲間ということで良好?なたまちゃんの元カレトーク。なんか初々しいと思ったら、中一の頃の話ですか……いや、自分にツッコム資格はない(落胆
  • ポンチョ。 ななみさん、たまちゃんと一緒に夜間警備のバイト。二人組でって以前に、バイトの様子がメインで描かれること自体珍しいかもね。そして油性ペンのせいでまたしてもデートはおあずけと……いや、それ以前にどうやって帰るつもりだ(笑)。たまちゃんは別に「あたしのななみ先輩と!」的にカレシと敵対するキャラではないらしい。
  • 丸の内! 今月の二本立て。先輩OLの淡路さん。晴れてはビアホールで飲み、降ってはバーで飲みのアル中キャラ。さすがひとり上手w
  • 21時のシンデレラガール 今回のお仕事の以来は、カタログの表紙!他に適任者がいないって、「小麦色の肌」ってのは、そこまで忌み嫌われるものなのかねー、さもありなん。
  • トンネルの華子さん 引き続き華子さんのレポート作成中の広海ちゃん。こちらは思い切り焼けてるみたいですね、田舎だからなのか若さだからなのか。それにしても随分しっかりと聞き取り調査してるな広海ちゃん。結構引っ込み思案なコだった印象ですが、これも華子さん効果なのでしょうか……なんか素直に褒めたくないんですけどw
  • あつむトイタウン 夏休み。最終日に泣きがはいったあつむちゃん、即効で片付けたちゃっかり優等生のカズミさん、毎日コツコツやってた本物の優等生洋亮さん、はなからやる気ゼロの久部っつぁん。それぞれの「らしさ」。一方現役小学生の方は、城さんに見とれる男子(とくにケータくん)に嫉妬する羽生ちゃん。それも夏の思い出……色々ちょっと早くないか、ビキニとかビキニとかw
  • シュガービーチ 下村トモヒロ先生新連載。ゲストから昇格。嬉しくも順当。廃部寸前だった部活動のお約束といえば部室探し。水着に着替える必要がある以上、これは結構な大問題。助け舟を出したのは奈子ちゃん。お嬢様であることは先月判明したが、まさかの理事長の孫。そうきたかー、となると弱小部第二のお約束である「学校側との対立」の構図はナシか?とりあえず、タナボタ的に手に入った部室は灯台。理事長所有の灯台……うーんw、まあ浜辺の近くだから便利ではあるのか。ていうか練習場であるところの浜辺はキープできてたんだ。
  • 早乙女寮別館ものがたり 別館の住人全員で避暑旅行。「海 山どっちにするんだ?」とは、さすがこちらも理事長。張り切って水着を新調するモモちゃん。この時代にセパレートは結構大胆ですねえ。え……15歳?そうですか……←本来は松子ちゃん同様驚くところだけど、この方の場合絵が絵だけにねえ(笑)。まあお手伝いさんとして結構キャリアあるみたいだし、それくらいの年齢でもおかしくはない。でもデパートのオムライス命w結局食べられたのかな?
  • 野菜畑でつかまえて まつもと剛志先生ゲスト。反抗したいお年頃の農家の少年、桃ちゃんこと櫛灘桃次郎と、幼なじみの此花さくらちゃん。桃の父ちゃんが言うことにゃ「二人は結婚の約束をした仲(5歳の時)」ってことで、はい許嫁フラグいただきましたー。多感な時期に衝撃の「それなんて以下略」的事実を知らされてグレたい桃ちゃんと「立派な農家の息子の嫁になる」約束を叶えるために農業に精を出す、でもイマイチ効果はあがってないw健気なドジっ子?のさくらちゃん。くぅーこんなイイ子が労せずして嫁確定なんていう境遇の何が不満なんだコノヤロー(憤怒)。さくらの妹の小姫ちゃんは、この方の作品らしいマニアックな知識の持ち主?まさかの敬愛する他社からの参入、素晴らしい人選です。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 ビールにソーダ水、炭酸と揚げ物、夏ならではのプハーな取り合わせですなあ。餃子にホルモンの唐揚げ、カツサンドに月見つくね……油物の名前を羅列するだけでなんとなくもたれてくる私の胃は、すでに二十代のものではない……。
  • パコッとラッスィ〜 連続ゲスト。ひきこもりのパコちゃんの主な収入源はアフィリエイト。あれって実際儲けてる人は儲けてるんですかねー。家を建てた!てのはさすがに一握り(都市伝説?)でしょうけど、それなりに稼ごうと思ったら、結局相応の時間と労力かけなきゃいけないんですよね←というか、そうであってくれないと汗水たらして働いてる自分がアホらしすぎるのでという希望的観測。
  • ミニパトっ! 祭里ちゃんのラッキーアイテムな日。既出ですが、やっぱり南方の出身ぼくない癒し系だけど、見てて和むからよし(ホノボノ)。それにしても2代目……祭里ちゃんの初めてを奪い、自らの想い人の水原さんは後輩からの応援があり(今回は全然効果なかったみたいだけど)と、なにこのハーレムルート驀進中な勢い。
  • 放課後エア部 サカザキ先生、再登場ゲスト。今回はエア……というより、傘で物ボケ大会?相変わらず暴走気味な発想力の豊かさ。のぞみちゃんは黙ってればお嬢様的美人さんキャラなのか。
  • うぇざーはいつ 連続ゲスト。片山さんちの妹さんこと早苗ちゃんは雨女。雨女のせいで皆に邪険にされるから人見知りになっちゃったのか、おとなしくて言い返さないから雨でイベントが流れた不満のはけ口にさせられたのか?最後は超晴れ男のお兄ちゃんの力で回復。気象予報士の主人公にこの能力をぶつけますかw個人的には雨女とか晴れ男とか言うのって大嫌いなんですけどね、「人間ごときが自然現象に影響を及ぼしてるなんて、思い上がりも甚だしい物言い」とか思ってしまうんで……それにしても、初っ端に出た割にイマイチ活躍の場がない貴子さん、あなたは何女?
  • 変スタイル 水沢あゆむ先生ゲスト。ホームのゲストがこちらにも出張。
  • 笑って!外村さん 外村さん、ケイタイデビュー。今日もふびんカワイイ外村さんでした(なんて言い草)。こちらは逆に来月のホームに出張のお知らせ。交流ご苦労様です。
  • スーパー探偵! 今回の事件は、まさかの探偵自身の失踪!残されたメンツが手がかりを求めて温泉地に赴くも、彼女は岬に向かったという証言……あら、火サス展開?次回崖っぷちでの自白シーンが(多分ない)。
  • キミ待ち! 陽菜ちゃん風邪ひき。タイガーさん探しにこかげ庵の手伝いに頑張りすぎたのかな、と思いきやまさかの寝冷えw「アイス食べながら水風呂入ってそのままタンクトップ短パン寝たり」とか……結構大胆に居候してるのね(妄想&鼻血)。そんな陽菜ちゃんに片思いな洋介。割と届かぬ想いが現状確定気味、哀れな。一方で楽しくやっているように思わせて、実は「土砂崩れ」が地雷だった陽菜ちゃん。ご両親は事故で亡くされたっぽいですねー。負けるな陽菜ちゃん(鼻血拭きつつ応援
  • 総てんねん工房 最終回。正直、わざわざ隔月から毎月に昇格した割には……ではありました、残念。お疲れ様でした。
  • ユニカフェ あおいえり先生ゲスト。男装喫茶でバイトする、男の子が苦手な女子高生の須賀マキちゃんと、メイド喫茶で働く女装男子の森ユキくん。カワイイ自分を自覚している男の娘か……うわぁー苦手なジャンルだと思いつつ、それほどの嫌悪感を感じないのは、なにより絵が好みなのと、ユキくんがいわゆる「男の娘」とはちょっと違うからですかね、具体的にどうとは言えないのが浅いですが。
  • ボクらの観光大使 今月の新人まんが展。椙のこ先生。
  • 丸の内! 二本目。巻末2C。

jan:4910082850805