にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがタイムジャンボ 2010年 08月号 [雑誌]

  • じょしもん 美々ちゃん風邪っぴきでお宅訪問。兄の守は隠そうとしても滲み出るというか、ダダ漏れな妹バカ。美々ちゃん学校でも家庭でもモテモテで大変だなあ……幸い羽ちゃんの「すっげえいいヤツ」発言を筆頭に、友だちには恵まれているのが救いか。巻頭4C。
  • 秘書メロ♪ 今月は2本立て。一本目はいつもの四コマ形式で。
  • おねがい朝倉さん 七夕。年に一度しか会えない恋人と、毎日顔をあわせている友達止まり。分かりやすくて意地悪な二択ですなあ。お互い相手の立場が羨ましく見える?
  • 中2限定!?ガールズトーク 水泳の授業。ブルマの次はスク水ですよー。ってまさか白河先生、旧式世代……中学時代の水着って、物持ちが良いのは素敵なことだけど、自分の持っているモノに対して無自覚過ぎるのは周りが大変というお話。てかことりちゃん、その手のアイテムにやけに詳しい。さすがオタクであり、オヤジ属性wそういや最近仲良しだったけど、基本ヒカル先生を巡ってはライバルだったっけ。と思い出すようなお話でした。あとヒカル先生は、水着姿ぐらいで鼻血出してて、一体どう親密になるおつもりなんでしょうか。こやつこそが真の中2説。
  • パドラーズハイ 今回はラフトを降りて、しおっち宅にてテスト勉強。しおっち見せ場が来ましたな。読書好きで現国が学年トップというのは実に「らしい」キャラですね。もちろん「一夜漬けで、得意科目とそうじゃないのの差が激しい」ゆーゆや「教科書は開かないが、授業とテスト前十五分の集中だけでそれなりに」のあいちゃんも含めて。想像するに、あまり友達付き合いが得意な方でない(決めつけた!)彼女に、ゆーゆや、なによりあいちゃんみたいな活発なタイプの友だちができて、ママも随分お喜びでしょう。ベッドでバウンドなんて、おそらく小学生の頃でさえしないような行動でしょうし。あとラフト型いちごケーキ私も食べたい(これもゆーゆの特技なのか、ゴイス)。
  • あおいちゃんとヤマトくん 一度落ちてしまえば、反動でどこまでも……なかえでちゃん。デレ期がきたというか、すでに自分の方からデートに誘うような関係に!一方、そういや最近姿を見ませんでしたね、の香澄さんはご懐妊!!気づけば主人公二人以外は幸せ一杯というこの追い込みぶり。いつの間にこんな事態に……そしてあおいちゃんからの逆告白に対するヤマトの「ごめん」の言葉と意味ありげな笑顔。あれって一見すると優しさよりも歪んだ感情を思わせる表情だけど、まさか「腹いせに断り返し」ってことはないよな?(そこまで貶められる意味がわからん)単にコチラが演出を読み違えてるだけだよね?
  • ちょいのり。 皆で図書館。全員で夏休みの課題に追われているとおもいきや、みっちいさんだけ社会人なのね、あらビックリ。ちよ姉さんがまだ大学生なのも含めて驚いた。
  • すいーとプロミス 夏休みの思い出に三人でプールにお出かけ。中学生の時点ですでに姉に負けていた事実に愕然とする椿ちゃん。需要はあるんだw。そして明にバッタリ(←与えられた役割をバッチリ果たしてる明GJ)。そういや全然考えなしに一緒に行動してるからこちらも気がつかなかったが、地元で遊んでいれば当然こういうリスクは気にしてしかるべきなんだよな。よい教訓。
  • コミカプ 同じ猫まんがという土俵で、初めてチーちゃんより高い評価(アンケート1位!)をもらったういちゃん。でも漫画家としてみれば明らかに作品のクオリティに差があることで「やっぱりかなわない」と思っていたういちゃん自身は、予想外の好評も受け入れられず……うわー、これこそ漫画描いている人じゃなきゃ分からない心理ですね。興味深い話ではあるが、読者としてはそれを見せられて「どうしろと?」という気持ちもなきにしもあらずw
  • あまぞねす? 続ピースラ(いつの間に略称が)編。向こう側の若いモン、キャラ的にはユカちゃんと近いもの感じます。「バッチリ仕事そっちのけ」ってw
  • 天使な小悪魔 出来る男・桐生社長とデキない男・今井の好対照な接待ブリ。今井の失態すら「わざわざこんな男の為に社長自ら……」とポイントにつなげる社長、さすがと言わざるをえない。ていうか今井とやらは、なぜにこの社長のもとに首も切られずいられるのだろうか。
  • ボクの社長サマ 今回は“よめヨメかなたさん”コミックス発売記念コラボ“プレゼン”との二本立て。意外なところに人脈がつながってた。
  • 宇宙猫娘 3ヶ月連続ゲスト3回目。
  • はなな大増刷!! 3ヶ月連続ゲスト第2回目。郁子ちゃんの単行本の売れ行きの為に、再びネコ妖精に変身するはななちゃん。基本嫌いじゃないとみたwにしてもお兄ちゃん「4コマ誌を買うのは男性が多い」なんて、ほのぼのなノリに急にリアルな豆知識をwさすがは店長。
  • 天文むすめ 3ヶ月連続ゲスト第1回目。はいお約束ですね。宮部さんには先月号から、さらに肩書き「アニメ部員」てのが追加されました。まあ初っ端からコスプレ制服姿だったしね……そしてもう一つ「イトコのすばるちゃんが最近かまってくれなくて拗ねてるコ」。わあ、なんて分かりやすくめんどくさいキャラw
  • アニモー 3ヶ月連続ゲスト第1回目。こちらも一応レールに乗ったか。ワイルドな動物園。園長の顔を見てみたいぜ!と思ったら見れました。
  • Boy’sたいむ 最終回。そういや勝利してましたっけね、寮長選挙wこれからもよろしくね、なオチでお疲れ様でした。
  • 秘書メロ♪ こちらも番外編。ていうか2本立て。もはや普通の「優秀な秘書」じゃ満足できない身体になってしまったか、明智主任……業が深すぎるw
  • 交換留学生ルーシー!! 3ヶ月連続ゲスト3回目。異世界からの常識が通じないコに振り回される優等生。基本系がっちり頂きましたー。
  • でり研 デートといえば出歯亀。それにしても三人の尾行に気がついた大仏の「こーいうの慣れてるから」という思わせぶりな台詞の真意は?もしや大仏の分際で辛い過去で恋愛トラウマでも持っているというのかい?それと海原さん、大仏を傷つけたと感じるのはとても優しいことですが、それにしても思い込み激しすぎるって言われたことありませんか?
  • ひめとりものがたり 連載2回目。今日は定休日ということで、お客様代わりに桃太君と小桃が話し相手。娘の服の為にと、亡き母が集めた布地は……どれも柄が微妙wしかもそのセンスはしっかりと娘のかぐやさんにも受け継がれている模様……大丈夫なのか、お店w……まあ、ジャニーズと聞いて「あおい◯彦?」と出てくるセンスがあれば、アンティークショップ的にはOK、なのか?それが初代だとわかる桃太君も大概凄いが。
  • さくらいろスナップ! 3ヶ月連続ゲスト2回目。自力でモノクロフィルムの現像に挑戦するともなちゃん。ノリ的にはライトに行くかと思いきや、やっぱりそっちか、な修羅の道。本気でハマる人のパターンやね。「コスプレしてないと恥ずかしい」なマリちゃんを無理やり撮る快感にも目覚めてしまってるしw
  • ひめねこ倶楽部 連続ゲスト。生徒会室に祀られてはいるけれど、逆にここから外に出たこともない花梨ちゃん。あれーやっぱり何気に重い設定キタ?そして今回の栗ちゃんへのお仕置き……じゃなくてお礼はおそろいの猫耳&尻尾。うんまあ、確かに需要はあるけどw
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。実は見えるコであり、憑いてるコでもあった亜允ちゃん。杏子ちゃんのために卯音を「祓ってあげる」気満々の彼女だが……って、なんで霊体が腹下してんのさ。それ以前にそもそもモノを食うなって話だけど。あとカコフォニーって……なんでそんな知識は豊富なんだ。
  • 太陽くんの受難 お盆の会社に出勤する太陽くん+後藤姉妹+夕姫ちゃん+まひる←学生のくせに入り浸りすぎwでも宿題をさっさと済ませるなんて、前回の意外な才能と合わせて、実はスペック高いコ?
  • アフターマン!! 3ヶ月連続ゲスト2回目。家事をやってバイトを始め、兄貴の代わりに劇団にも顔を出しと、アクティブになった健二君。面白いけど、彼はこの後どう進むのかイマイチよくわからん。掛井さんとくっつく、てのも違う感じだし。むー。
  • 先生だよね? 連続ゲスト。
  • 大江戸えれきてる 3ヶ月連続ゲスト3回目。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。

jan:4910086490809