にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがくらぶ 2010年 08月号 [雑誌]
付録はカードサイズの下半期カレンダー6種。絵柄はsaxyun先生、カラスヤサトシ先生、神仙寺瑛先生、たかの宗美先生、佐野妙先生、安田まさえ先生。

  • 天使の事情 今回は珍しく冒頭のネタが登園シーンじゃないですね←ってそれだけかーい!←だって毎回高目安定すぎて、ケチのつけようがない説。
  • うちは寿! 夏休みの宿題。万里さんは溜め込んで溜め込んで、最後に火事場の馬鹿力を発揮するタイプ。美鶴ちゃんと千宏くんはコツコツ仕上げるタイプ。孫三人はこの1:2に分かれるパターンが多いですね。千宏くんの自由研究、バイオロイドアサガオー。相変わらず気合の入った設定です。それにしても、朝顔観察日記……あれだけベタな小学生時代を過ごした自分だが、これはやった記憶がとんとない不思議。一人一鉢ずつ担当してたのは確かなのに。あれ?
  • 父派なわたしじゃいけません? 家族でプール。一緒に行動する時点でチリちゃんも十分父派ですな……にしてもお母さん(学生時代からモテモテか……なぜ父を選んだのか)もエリちゃんもプールサイドの視線を独占級のビジュアルですか……実は完全無欠な家族だった。なぜかガッカリw
  • まごころ。 引き続き迷い犬編。どっこい生きてたお祭りで買ってきた金魚。そういや実家でもデッカくなったっけ……そして次号最終回。
  • ひみつのおねえちゃん 母の思い出。本当にこういう「ひどい思い出」書く場合は遠慮会釈なくいくね……新世代の実録物というか、これぐらいが今のリアルなの?正直こんなん公表して家族の間はどうなっとるんだ、「実はそれなりに仲が良い」でも「現在進行形で不仲です」のどっちにしても引くわ。それにしても赤子というものは、なぜに煙草の吸殻を食いたがるのか……生物の本能的に不快な匂いだと思うんだけどねー。
  • 田中さんちの白米ちゃん 納豆女王……食品たちにとって「発酵」とは忌むべき現象なのか、なぜに?まあ食われることを考えなければ腐るのと一緒だけども。
  • 数学女子 女子力の低下を憂うゆみちゃん、数学女子たちを集めて合コンの練習。当然ながら女子の扱いがなってない学部男子共はともかく、逆方向に女性慣れしすぎ院生の下野さん。院に入るといきなりここまで突き抜けちゃうのか?大学院恐るべし(そこじゃねえ)。超ヒモ理論……。
  • メイドさんの本懐! 柳瀬ルカ先生3号連続ゲスト。好きが高じてメイド喫茶の世界に飛び込んだ新人メイドさん「ひかる」こと山田ゆう子ちゃん。しかしその実体は彼女の想像を裏切る生々しい世界だった……「お前はもう幻想を見せる側になったんだよ!」というメイド長のあおいさんの言葉がほぼ全てを物語っています(笑)。最近だとタウンでもお見かけした方ですが……基本エゲツないですね。
  • ひよわーるど まだまだ修学旅行編。ある意味メインイベント、旅館の夜。もーりとトミーによるクラスメート救出大作戦。あー、そういや自分の時も根性ある男子は窓伝いに上の階(!)の女子部屋に忍び込んだりしてたなあ……そして相変わらず横暴丸出しな体育教師岩田。もーりの運動そのものに対する恨みの分も上乗せされているとしか思えない容赦無い描かれ方だな、そんなに嫌いだったか、体育。ていうか、これ本当に「素晴らしき思い出!!」(柱コメント)ですか?
  • 桜色デイズ 空室の存在に心を悩ませるさくらさん。現実世界だったら是非入居してみたい物件なんですがね。ってもしかして、これは「入居者=新キャラ登場」の前振りですか?そして麦茶は砂糖派なルイージ。あれ冷えてから入れてもあんまり美味しくないよねー。
  • 森田さんは無口 花ちゃんの恋話。女子高生の恋話いーですね。それにしてもフラれっぱなしでも全然メゲない美樹ちゃん。いかにも漫画だなーとか、こんなコに言い寄られて断るのってどんな贅沢者?とか思いつつも、その折れない心は羨ましい……ところで冒頭のネタで「この曲よいよ〜」って振ってくるこのコは誰?個人的には「真由ちゃん、美樹ちゃん、花ちゃん」でワンセットだと思い込んでたので……センター4C。
  • おのぼり物語 SP収録。第一話再掲載。
  • はな咲くけものみち はなちゃんが村にやってくる前のお話。うわー、やっぱり重かったー。それもハンパなく重いー。人はどうしてこういうストーリーを読みたがってしまうのだろうか。
  • どれみ楽団 3回連続集中連載3回目。そして連載化。おー、いっちゃなんだが意外。吹奏楽モノまだいけると踏んだか。明日香ちゃんの短冊に書いた思いが叶ったね、ととりあえずうまいこと言っとく(笑)。
  • ゆるめいつ ひねもすのたり。生産的とはいえないが、なんか「ただ寝てる」だけなのに必要以上にバラエティ豊かな皆の日常。そら外に出ないでも間がもつはずだよ。
  • オトウフようちえん 3号連続掲載3回目。そして次回より連載化。これはまあ、順当?
  • ぶんぶくかまのめし 相変わらず高値ド安定としかいいようがない。「私はなんでも食べるよ!?」「鳥ももの安定ぶり」「てきとう占い」……名言だらけ!wていうかお父さんご健在だったんですね、今更ながら。
  • コンビニ番長 最終回。番長がコンビニ番長になるまでのヒストリー。「ありがとう」って言われた数を数えてみろ、か……さすが番長の父、いいことを言う。現在闘病中だったのか……ギャグ漫画家と思ってたら、思わぬシリアス設定。とりあえずライブドアデイリーに出戻るというかたちになるのかしら?最初の頃は拒否反応全開だったのだが、気がつけばすっかり欠かせない存在になってましたね、お見それしました。
  • きじぃ君としぃさん 最終回。最後の言葉はやっぱり「なんくるないさ」でさようなら。

jan:4910183070805