にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがライフオリジナル 2010年 08月号 [雑誌]

  • おうちがいちばん 再録キター。今回はカラーも1Pだけ再録とか、だんだん手が込んできた。巻頭4C。
  • 動物のおしゃべり♡ 美伽ちゃん、お年玉を夏休み過ぎまで残して置けるなんて、なんてキッチリとしたコ(笑)。ていうか、お年玉なんて手元にあれば即使っちゃうし、口座に入ってたら気軽に引き落としなんてできないのが子供時代だったと記憶するのですが。
  • 店長の憂鬱 店長一行、社長の計らいにより海へ。一応福利厚生は存在していた?w社長の知り合いだという海の家のオーナーは、見た目は完全に類友(仮にもオーナーだから、実は仕事はしっかりしてるのかもしれんが)。「そんなに嫌だったらこなきゃいいのに」というこちらのツッコミを完全代弁してくれるアオヤギくん。なるほどそういう役割。やっぱり回転寿司の職人さんて、水族館いっても癒されないんですかね?
  • ばつ×いち 怪談話、ビルに出没する女の霊……怖いのまったくダメな店長と、霊なんかより生きてる人間のが怖いとか言ってる由依ちゃん。はいはい期待を裏切らぬお約束リアクション。
  • パパ☆Lv1 お弁当を届けに千代子さんの職場にやってきた景樹&ぐみちゃんを肴に、二人の馴れ初め話。子供が懐いたから、かー。それは確かに大事な問題だなー、ぐみちゃんの場合は、実はちょっと違う理由なのだがw「あんな人前で 本当のこと言えるわけないでしょ!」なんて……くぅー、こちらは期待通りにラブなお二人で善哉善哉。
  • しょっぴんブギ 前号で水着も揃えて、いざや海。「ちょっとした海の家レベル」は、レンタルじゃなくてオール購入品の真骨頂w最早ショバ代取られるレベルか?お供(車&荷物持ち)は職場の針井ではなく、大学生改め新社会人の悦二くんと友だちの義龍くん。まあ一応彼氏っぽいほうが選ばれるのはしかたない。
  • 真夏のお昼ご飯 仙石寛子先生ゲスト。母親と息子が御飯を買いに一緒にでかける、ただそれだけの物語なのに……その涙の意味は、一体何?。うーわー相変わらず漂いまくる怪しく禁断の空気。自分の場合、もはや「こういう人」だと分かってるからまだしも、初めて読んだ人は強烈に印象に刻み込まれ過ぎだろうなあ、それはそれで羨ましい。
  • ご契約ください! もはやおなじみ二本立て。
  • リコーダーとランドセル 東屋めめ先生ゲスト。バスケの助っ人に抜擢あつし。愛田先生の「10年もたてば追いつかれてただの人なんだから」の言葉、本来の意図を越えて超鋭いところを突きすぎてるような……身長以外は運動神経も勉強も、実は並以下?な描写が見られるし……あれ、あつし君の将来、マジで心配。
  • セトギワ花ヨメ 幼稚園の女の子への小物作り。今回は急ぎの仕事じゃない、てかそもそもボランティアだけど、未来の花嫁候補のための先行投資?意外と「あの時のドレス屋さん」なエピソードもありそう。端切れやレースを使った浴衣に合わせる小物関係。こういうの考えてると時間を忘れるタイプなのだろうなー。
  • ふたごもんじゃ 家族で海にお出かけ、速攻フラフラしてはぐれるも、田中先生&鈴ちゃんと一緒で「迷子って気がしない」とケロっとしている奈乃。あーそんなイメージだわ確かに(笑)うまいなー。ところで田中ツインズは本当に二人でお出かけなのかい?随分仲のよろしいことで……。
  • なごみクラブ 店長、使いっ走りのコンビニで強盗に巻き込まれる。この人って……確かにホスト時代のエピソードでお人好しキャラなのは分かっていたが、ここまで天然さんとは……仮にも主人公らしく「実は隠された能力(ちから)が」的なものは、どうやらマジでないらしい。そして運のないコンビニバイトくんは、あら先月の彼じゃないですか、こちらの心配を汲んでくれたのか、一応バイトは始めたんだ。良……くはないか、バイト一日目に強盗じゃなあ。
  • よこしまゼミナール 松田円先生新連載。駅から5分の横島ビルに入ってる予備校、横島ゼミナール。講師はミニマムで可愛い系であり、かつ自分の強みをよく自覚している横田逸平(毒舌)と、白衣大好き(着るのが)島村彩子(巨乳)。速攻新作ですな、連載事態は隔月が普通だったりするのに、こういうときだけやたら素早い……おっと、グチ厳禁。「レディガ●みたい」の台詞がヒットした受付さんも毒舌系?4C。
  • ベルとふたりで なんだかんだで弓子姉ちゃんが飼うことになった、ブルドッグのププルとのその後。あ、一応名前は付けたんだ(笑)そして犬となれば当然……出た辰政の兄貴wショック療法は弓子ちゃんを(間違った方向に)覚醒させた?wていうか三日間頭の上にくくりつけっ放しなのか、だとすると大小は垂れ……そら脳が犬の認識拒否するのも無理ないわ(苦笑)。ところで琴子さんはなんで状況が「見えて」いるのか(無粋
  • エデンの東 当時としてはまだまだ珍しい、というか田舎じゃ前代未聞?男子でありながら進路は家政学部希望の瀬谷君。両親が全然ダメだからこそ、家事が出来るようになった……というか、ならざるを得なかったという悲しすぎる反面教師。君の「誰もが家事できる嫁をもらえるとは限んねー いや嫁じたいもらえるとは限んねー!!」という意見は完璧に時代を先取りしていた!相変わらず横暴だけど、理由を説明されたら「心底 俺が悪かった」キチンと非を認める担任の重田先生も偉い←こういう当たり前のことが「偉い」になっちゃうんだよなー、今は。
  • おのぼり外伝 連続ゲスト?映画公開記念、盛り上げちゃうぞSPとして、ポストカード付きカラー1P。アンソロ企画『私のおのぼり物語』の参加者は青木光恵先生、犬上すくね先生、小坂俊史先生、田島みるく先生、富永ゆかり先生、ナカタニD.先生、深谷かほる先生、道端千揺先生、安田弘之先生、吉田美紀子先生。うん、さすがに本気度が垣間見えた。都会にショックを受けた人とスンナリいけた人に別れてますけど、これは単に取り上げてるネタのセレクションの違いか運の良し悪しか。
  • 東京メイト 戸田誠二先生、シーズンゲスト。
  • MEDIGIRL 道端千揺先生新連載(原案・監修有好従桜)。やはり新人賞とった人はちゃんと連載化するんだよなー、って当たり前か?記念すべき連載第一回は、医学部とは全く関係のプール話。むしろ良し?wしかしきょうこちゃん、さすがはダメ系主人公。見事に残念な巨乳さん……。
  • ういうい♥days 続・哲平と知花ちゃんのういうい。あああ、薫子ちゃんが前回にもまして世話焼きババアになってる(涙)まあおかげで、照れくささのあまりギクシャクしてしまったという、あまりにピュア過ぎる二人の中も急接近……って、いろいろすっ飛ばしすぎだろ哲平ーwいいよなー勝ち戦って分かった上で勝負をかける余裕。
  • ひみつの花園 杏ちゃんが突然青葉くんを引っ張り出しての強制おデート。あら何このフラグ、と思ったら、お嬢様たち全員による「青葉くんに夏休みの思い出(日記のネタ)を作ってあげよう計画」のタメの時間稼ぎでしたという。うらやましーのー。ところで、最後にネタばらしといいコト言ってる風に見せてますが紅葉姉さん、今回おそらく何もしてませんよねアナタ……wまあ今回に限ったことではない説。
  • 12月生まれの少年 イトコの蘭子ちゃんによる、夏の自由研究、イトコ観察記。「イトコ感」「イトコ気」「イトコ日照り」……独自な理論構築をした上で、最終的に意図せず鋭い指摘をしてしまうイトコ、もといハトコちゃん。なるほど、柊の性格は紛れもない一族の血筋なのだなあ。イトコとハトコの違いが咄嗟に説明できない私。
  • わたしのハテナちゃん テーマは「3Dテレビ」まあ予想の範囲のユルい考察……と思いきや、「飛び出す絵本が動いてるみたいな」「奥行き感はあるけどそれぞれが切り離されてる感じ」ってのは実に「それだーっ!」って意見、今まで立体映像を見て、凄いなとは思いつつ、なんかモヤモヤしていた自分の心情をビシッと言葉にしてくれた感じ。こういうの見るとやはり侮れない。巻末2C。

作家コメントのテーマは、ココも連動企画「私のおのぼり体験!!」。今回のアンソロといい、何度も同じこと聞くなよ!って感じの方もいるんじゃないかといらん心配。
矢直先生の「目的地とは反対方向の山の手線に乗ってしまうのは〜」のネタ、まさかのマジカブりwあと、岡山出身者が妙に目についたのは錯覚?えーとえーと、ふぁ、ファジアーノ!←とりあえず連想したものを叫んでみた
jan:4910183190800