にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがライフ 2010年 09月号 [雑誌]

  • 動物のおしゃべり♡ 「ホトトギス」の漢字書き取り。お兄ちゃん、随分たくさんの表記法を知ってるじゃないの。文系だからって普通こうはいかないものだが。テストの点数が良くないネタがあったはずだから、動物方面限定知識かもしれないけど、それでも十分高スペックだと思うけどね……やっぱりフラれキャラの理由がわからない。などと思っていたら、前回少し進展した本ヒロインルート?の田崎さんとの現在ギクシャク状態なネタ。今度こそ本物の恋愛成就になれるのかな?巻頭4C。
  • スパロウズホテル お盆のビジネス街。確かに人いなさそー。同じホテルとはいえ、やはりビジネスホテルはオフシーズンなんですかね。お約束とはいえ、小動物状態の塩崎主任カワイイ。たとえ「胸の下は…肋骨!」であろうともw←むしろ、だからこそ
  • ポヨポヨ観察日記 猫とお風呂。まさに今回は風呂上りでガリニャーゴなグロちゃんがフォトジェニックですよwずぶ濡れ猫の良さを描いてくれる人は猫漫画家界隈でもそうおりません故。
  • かてきょん 扇風機が壊れて暑さで茹だるらいらちゃん。舞台は北国なんですかと今更。しかしおうちで二人きりで汗だく状態ですか……健全な雑誌で本当によかったデスネーwあと情けない担任こと、澄川先生(笑)。ななかちゃんのイジリの対象はこちらにシフト中か?
  • キャバはじめました 胸を大きくする体操(笑)から始まる、ひとみちゃんの会社員としてのお昼の顔。こちらは堅実さと地味さが、実にしっくりきますなー。そして実際身近にいる地味な女子社員が(同じように止むに止まれぬ理由で)、夜はキャバ嬢やってるとしたら……萌えるわー(でも借金もちだとすると、うかつにお付き合いとかは……)こっち舞台の回とかもレギュラーになるんですかね、今のところOL仲間の富澤ちゃんくらいしか名前のわかるキャラいませんけど。そして今月の兄、ついにマグロ漁船行き。まあ隔離されてりゃ、借金増やすような悪いこともできまい(とか油断してると……)。
  • ギンダラとキンメダイ 「お姉さんに渡してください」。確かに当然あっていいシチュエーションだけど、なんかあっさりと消費しちゃった感じがしますね、もっと「またか……」的にくるかと思ったけど。恋愛関係はあまり描写しませんよアピールなのか?
  • お父さんは年下♡ ギャグマンガで夏といえば!の、無人島ネタ。本気遭難(実は有人島だった・半島だったじゃなく)のわりに、最後はあっさり船に発見されて次回に後腐れありませんなあたり、まさにザ・ギャグマンガ。そういうもんだと思って読むと楽しめます。懐かしいね。
  • プアプアLIPS 裁判の手続きを進める中、さっそく殴りこんできた叔父。「親族を訴える時は相手が直接抗議に来ることが多い」か。勉強になる。長年ナコを精神的に支配し、レンにも襲いかかる男に対して、ナコが初めて?反抗する。借金以外は何も持っていなかった彼女にとって初めて「大切なモノ」と言える存在ができた瞬間……てとこですかね。とりあえずレン母の活躍(笑)もあって、借金も帳消し。あとはいよいよ……。
  • GoodMorningティーチャー 上原によるウッチー大学合格計画。順調に進んでるようでなにより。ちなみにこのカップリングは……ないな。と言い切れる、いい意味での色気のなさがよいところ。
  • ねこごよみ 連続取り上げ。「猫の鼻=冷たいもの」の代名詞ねえ、ふーん。想像はつくけど、慣用句になるほど一般的なものだとは知らなんだ。そしてベッドからはみ出した足先に鼻……うわー、超あるあるw←これが言いたくて今回も取り上げました
  • ななこまっしぐら! どう浸かっているのか、冷蔵庫の蓋を開けて見てみたい……たかがオクラのつけものだけで3日間で楽しめるななこさん。相変わらず心のなかに飼っているお子様衝動がカワイイ。基本主婦としては優秀なだけに可愛さも際立つというもの。
  • 裸眼でGO! 「もう遠視ってレベルの視力じゃ……」今更それいいますか!?wかなり初期の段階から遠視ってレベル逸脱しまくってんのに、ソッチの方から言っちゃあ台なしですってー。
  • てけてけマイハート なみこさんちがようやく離乳食に突入した一方で、自分はまだまだ授乳中なのにーとブーたれるのぞみさん。この人基本的に自己の恵まれた立場にまったく無自覚で人並みに文句いうのが……まあ基本カワイイんだけどね(苦笑)「添い寝添い寝」の辺りは、それでもしっかり母性を感じさせますなー、確かにすっかりママだわ。
  • 内科医・しゅんのガチンコ☆ホスピタル 坂本つくね先生ゲスト(原作:しゅん)。内科医が語る、病院のオハナシ。アメブロがらみを堂々と打ち出したブログモノのコミカライズということで、コチラからはとくに言うことはございません。センター4C。
  • 田中さんちの白米ちゃん かき氷、ソースせんべい、わたあめ、あんずあめ……いつものことだが、なんて見事な擬人化テク。実際の食べ物が動きまわってるシーンに変換すると、相当不気味(自分を追いかけてくる米粒……)ですけどねw
  • チェンジアップ! 準決勝まで勝ち上がっている燕森。やはり中川とあたるなら決勝まで勝ち進まないと……な設定ですか。やっぱ一応ライバルキャラなんだねー。「オチ要員」とか言われてますがw
  • PaPaPaパラダイス 夏休み。独身女性が風呂なしアパートに住んで、給料の全てを服に突っ込んで、生徒の手作りお弁当をリアル当てにする……あずみちゃんの担任さん、結構なダメ人間ですな。本気でここまでやってたら、逆に感心はするけど尊敬はしない。
  • ラブリ〜ばぶり〜 ひぐらしカンナ先生シリーズ連載。今回のワンコは白柴の「お父さん」。実際いそうな名前だなー今ドキ。レギュラーゲストですか。
  • うわの空チュートリアル 劇団内のプロ野球ファン状況。なるほど、団長始めとして、ベイスタファンが多いのもうわの空に馴染んだ理由の一つなのか。あの優勝からもう12年も経ってるなんて……。ちなみに私も応援する球団を観戦したときの敗北率100%ですよ、今まで一度しか行ったことないですけど。

柱テーマは「私、◯◯なら日本代表です!!」
jan:4910186350904