にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがタイムファミリー 2010年 09月号 [雑誌]

  • うのはな3姉妹 一家で海。お泊りでお出かけとは結構余裕ですね。一番夜更かしがつよい桃姉さんでも8時半が限界ですか、なんて健全な一家。そして戻ってみれば店番は頼んでいたトメさん(まさかの再登場)の代わりに叔母さん(三姉妹母の妹)のあやめさん登場。桃姉ってカメラが趣味なんですか。交換レンズってことは本格的に銀塩なんですかね。巻頭4C。
  • ぽちゃぽちゃ水泳部 水泳部に入ったのはいいけど、水冷たーい入りたくなーいなレベルのカツ代ちゃんとあゆたん。部長のかじりん先輩はまさかの拓海先輩と幼馴染設定!深い仲じゃないと否定的なのは逆に危険なフラグではあるが、お近づきのチャンスでもある。がんばれカツ代ちゃん!ということでようやく目標「やせてモデルになってお金持ちになった拓海先輩と結婚します!!」の宣言。肝心の泳ぎの方は……クロールもできないのに、蹴伸びで25m完泳?まあ漫画において肥満体主人公→じつは脂肪じゃなくて筋肉の塊なのよ!はお約束ですが(そう?)、さすがにこの場合は下半身限定ですんだ模様。ていうか、なんで下半身のみそんな?
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「くすぐる」。くすぐったさのメカニズムに普通に感心。自分でくすぐってもなんともないのはそういう理由だったのかー。そして母性本能を刺激しすぎるあまり、母親目線になってしまうから恋愛には……しかも惚れっぽいワリにあちらの好意には鈍感だという榊Dr.評も納得。実際そういう人のエピソードありましたよね。ラストは19巻告知あり。
  • 小悪魔いもうと 連続ゲスト。
  • らいか・デイズ むんこ先生ゲスト。「なぜ今更」と「今頃初登場!」のダブルの驚き。
  • 教師諸君!! 今回の教師諸君のお仕事は、花火大会の見回り、ご苦労様です。タイトル画にて、とうとう平安美女にまでさかのぼらされた西名先生。ていうか深沢先生は、なんで西名先生をそんな年上扱いしたがるの?小学生男子的からかいモード?
  • まんしゅう オープニングのちゃんと選挙に行くのよ!といわれた穴造のオヤジ。まさか最後にちゃんと投票所に行ってるとは、やられた(笑)きっと、ちょっとだけとはいえ勝っていい気分だったからに違いない。
  • キラキラ☆アキラ ということで海。ごちそうさまです(拝)。アキラちゃんが桃ちゃんに人工呼吸ハプニングは、まさかの邪魔が入らずにそのまま成立!んま大胆。
  • 椿さん 椿さん、夏の装いは「あっぱっぱー」ですか……「ムームー」「衣紋掛け」「チョッキ」の世界ですね、分かりますw
  • 美大道! 高校時代のお友達、クミちゃんと久しぶりにお茶。共に絵が好きな同志(クミちゃんは漫画派)でありながら、現役で普通の大学に進んで大学デビューした友達が眩しい彩ちゃん……まあお約束ですね、クミちゃんはクミちゃんで、美大を目指す彩ちゃんが羨ましいのもお約束。
  • ひなたフェードイン! 式場のオフシーズン(週末が仏滅)の時といえばのブライダルフェア。なんか次回本番当日編に続く!なノリですねえ。「モチベーションを高めるため」と、お部屋や自分を飾るひなちゃん、いつもながらカワイイのう。
  • 壁越しの佐伯さん 連続ゲスト。二人仲良く夏祭り。改めてスタイルよろしいですなあ、の佐伯さん。ところでお電話の相手の旦那さん(かどうかも現時点では謎なんだが)は単身赴任?じゃあなんで一人で引っ越してきたんだろ……佐伯さんのキャラ通り、ぽややんとしていながら謎が多い。
  • となりの工学ガール 新キャラ、ブラック教授こと(言ってねえ)、室長の尾張さん(レアキャラ)。学生に見えない学生……理工系ではありがちです(笑)でも現役かー、きっと昔からボスタイプってことね。見た目の恰幅のよさを裏切らず、学生メンバーのなかでは一番女の子とのコミュニケーション上手そうな感じ。
  • 的中!青春100% 復帰。自他共に認める美人さんな南先輩に、なぜか当たりが厳しい毛利。弓道バカめ……。一方の先輩たちもずーっとボケ合戦で毛利を振り回し続けるのかと思いきや、毛利に対抗して思わず真剣に弓道モードに入っちゃうあたりがいい意味で裏切り。
  • 一緒にかえろう 夏祭。最近のブームはストレートヘアーなの、な春ちゃん。思いがけず女の子を見せた幼なじみにしどろもどろ、ぶっきらぼうな言葉を選んでしまう葉月。ううーん甘酸っぱい。でも春のリアクションも、照れ隠しこみとはいえ過剰反応すぎると思うの。まあどっちもどっちということで、間に立った詩緒ちゃん脱ぎ損(眼福)。
  • めがねのキミと博物館 井ノ上ふき先生再登場ゲスト。舞台は風乃町博物館。社長の代わりの(名ばかり)館長を務める岩本鉄造。趣味で作った博物館だけに、普段は見学者の姿もなく、学芸員の香坂理歩子さんと二人きりな日々……まあ確かに、平日の博物館とか一般人には縁の無さすぎる、ある意味閉鎖された世界ではありますね。メガネっ娘ドジっ娘で爆弾オニギリな香坂さん。おぼこくてよいですなあ。自分も許されるならなってみたいよ、名ばかり博物館長。
  • 笑旅行のススメ 久々エッセー企画。参加者は“皿シェアリング駒倉葛尾先生、“絶叫マシンおーはしるい先生、“クロアチア旅行記”水谷ゆたか先生、“逃走犯最後の旅木村和昭先生、“モアイランチ水谷フーカ先生。ネタがネタだけに、西名先生のタイトル画がハマりすぎwあと一人仲間はずれがいる気がしてしかたない印象。
  • はちみつカフェ もうコミックス発売決定そうですか。他人とコミュニケーションとるのが苦手なみっちゃんと、誰とでもコミュニケーションとれるけど良くも悪くも裏表なさすぎなはっち、料理の腕は抜群なれど、それ以外はどこまでもちゃらんぽらんで男命!のひろえさん。改めて見るとこれでよくまとまるなってぐらい個性的な組み合わせ。ひろえさんが出てきたおかげで「お兄ちゃんに色目使わないで!」的なみっちゃんとはっちのイジメ的な展開が回避されたのは個人的に良かった。陰じゃなくて陽のトラブルフル職場。
  • よめヨメかなたさん あ、本当に始まったかなたさん学校生活編。乙人の学校に転入、まあ順当だわね。とはいえ学校では当然正体はナイショってことで、お約束な展開の匂いがしてきますねえ、楽しみ。
  • 働け!おねえさん 学生時代は女子マネに憧れて、今は営業部の皆のために冷たいお絞り作り。料理は母に台所を許されてはいないものの、それなりの知識はある(ひき肉の使い分けなんて私にゃできない……)という来島さん。まさにお嫁さんにしたい系ですねー。でも働く女性。頑張れー。
  • ガクブンッ! 新聞部のホラー特集のため、夜の学校に潜入。怖いの嫌いな綾乃ちゃん、今更そんなカワイイとこあるのよアピールされても(苦笑)。釘バットは常備してるんですか?
  • ネコ式生活 ガッツ+エリザベスカラー。お尻のオデキの手術ということは、臭腺関係ですかね。しかし複数飼いだと、自分が舐められなくてもほかの猫になめてもらっちゃうから、確かに意味ない説。
  • どっきゅん♡乙女荘 愛さん、女王様ごっこの次は女神様ごっこ。「許さない」という言葉は口にすることがあっても「許しましょう」はめったに口にしないよねえ。否定的なニュアンスでばかり使われる言葉か……。
  • おかいあげ! フロア主任の越後さん。実はええ声キャラ。確かにあのクラスの人だと、声はさしおいても「さすが」と思わせる説得力を感じさせるトーク力をもっています、朝礼の時とか。百貨店の底力を感じる瞬間……。でも、それをさっぴいても、伊丹さんが主任に惚れるのはちょっと飛躍してるなあ、まあそこがいいギャップなんだけど。
  • はなまるドロップス 海!!!やまとって普段コンタクトだったのか……ちくしょう、萌えたじゃないかメガネ姿wやはりなんだかんだ言ってもなでしこちゃんと双子。基本スペックは高い系?葵くんがセパレート着たりしなくてほっとするやら残念なような……←女子に触れろよw
  • まんきんしょー 〜漫画家・既婚・年齢不詳〜 今月のファミリー新人まんが展作品。だんこ先生。タイトル長い。

jan:4910186450901