にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 09月号 [雑誌]

  • うちの姉様 海。姉様&あさみちゃんの水着姿に見とれるも、ついに姉様にライバルキャラ、笠塚かおり様登場。お嬢様で高校時代は常に2番手に甘んじ、遠野を巡る(一方的な)恋敵。おおこれは絵に描いたようなライバルキャラ。もちろんまったく嫌がらせなんか気にしない姉様にとっては、ベタなキャラをぶつける方が、逆にズレが面白いのね。それにしても遠野といい笠塚さんといい、周囲から自分に向けられる感情に対して無関心すぎませんかね姉様。他の人とは普通に対応してるから、専門馬鹿的コミュニケーション不全というわけでもなさそうだし。ある程度以上の閾値は無意識にスルーする。こういう天然さはいいよね。巻頭4C。
  • つくねちゃん+30 都さんと平田さん、30女子同士で海へ。浜辺の視線を独り占めするはつくねちゃん。まあ確かに普通に可愛いけどさ……wていうか会話ができる鳥は普通にアリな世界観ですか?(そこじゃねえ
  • 私の中のイヤなあなた 穂月想多先生ゲスト。一人モノになりたての27歳女性、ユリさんのもとに突然現れたイケメン。その正体はセルライトの化身、その名もセル光。本当、無駄にイケメンだねえw他にもむく美、たる美……なぜか美形ぞろいだが、甘い誘惑と堕落の結果と考えれば意外に順当。ちなみになんでセル光だけ男なのと素朴にKY質問。
  • リコーダーとランドセル 夏休みの登校日。あつしくんネタもさることながら、「一日面接に行くだけで〜」なタケ兄ネタも最近とみに笑えなくなった私はリアル無職。
  • こうかふこうか 冷静に考えなおして……な展開もなく、着々とすすむ慶喜の婚約話。金鶏を射止めた勇者の名は嬉野。「ガータートスしたいなあと思って……」と嬉々として語る男。無駄に爽やかなのは純粋なのか突き抜けた変態なのか。いずれにせよ己の気持ちを「ここまでいったら変態かな?」とか斟酌することなくそのまま口にするってことね。「言ったもん勝ち」を具現化したキャラか。一方で再びつーさんに求愛飛び越えて求婚する富山。こちらもストレートなのはいいけど「結婚して下さい」とか「冗談です」とかの台詞の前に「じゃあ」とつくのがダメなのか?同期がこうだから……とかではさすがにダメでしょ。しかしこちらも普通にゴールインしそう。ベクトルは違えど、どっちも「最近の若いモンは……」的存在ですね。
  • ねこまんが 実は花火大会好きな先生による、江戸川花火大会のレポート。花火は見たいが、人混みはそれ以上に嫌いなので結局遠ざかったまま早ン十年。地元にいた時点ですら、もう何年も花火なんて観に行ってなかったけど、超至近距離で打ち上げる花火の真下(!)にいると、文字通り「腹に響く」爆発音を全身で感じたのは今でも覚えてる。
  • GoodMorningティーチャー チョークの代わりにマウスなんか投げられるか!と一瞬マジで思った私のPC環境は、マウスもキーボードもLANも全部有線……チクショウ!w
  • 水着ファッションショー 掲載作品のヒロインたちによる水着グラビアページ。参加者?は日高涼音さん(“うちの姉様”)、咲山さん(“青春ドーパミン”)、あおいくん(“いとをかし”)、花村雪ちゃん(“はなまる酒店”)、福沢幸花さん(“こうかふこうか”)、ゆゆ子ちゃん(“あにメカ”)、ののちゃん(“S・Aで会いましょう”)、嫁さん(“おかあさまといっしょ”)。実は設定上名前がなかったり、誰よりも似合っているのに仲間はずれがいたりと、ちょいちょい突っ込みどころありますねwそれにしても……まあ、個人的には嬉しい(ていうかこれくらい普通に妄想してる)企画ではありますが、いざ正式にやられると……なんだろう、この気恥かしさ(笑)。読む方も描く方も、頭の上におっきな?マークが浮かんでそう。センター4C。
  • 水着失敗談 こちらエッセイ企画も水着がテーマ。こちらの参加者はひらふみ先生、小坂俊史先生、伊藤黒介先生、黒金魚先生、千花先生。
  • あにメカ すっかり仲良し四人組になった佐々木&鏡見きょうだい、海へ。女子陣のビキニ姿と、男性陣の「おまけ」が、「求められてるものは分かってます」感が潔く漂っていてよしw。晶くんはいつの間にかお約束に対して「期待を裏切らない」男の自覚ができていますが、別にそんなんこちらからは背負わせた覚えはありませんよ?w日焼けの皮?がまるごとぺろーんと脱皮の兄。もはやメカですらないな。
  • ベルとふたりで スミレちゃんの(強制)ダイエット。確かにビジュアル的にはダイエット後の姿は人気でそう。成長期に無理なダイエットがダメなのは正論だが、だからといって元の肥満体に戻ってしまうのもそれはそれでどうか。とりあえずお母さん、自分のレベルで子供の食事量を決定するのはやめましょう、と無駄な提案を言ってみる。デブの親はデブ。
  • S・Aで会いましょう まだまだ居座る兄(プーじゃなくて長期休暇中だった、ちぇ)。ライバルの下り側SAでバイト中。これまた分かりやすいライバル属性。そしてこの後におよんでも、ののちゃん言うところの「スガちゃん」がにこちゃんの兄と同一人物であることに気がつかない二人。いろんな意味でバカッポー。
  • オフィスのざしきわらし 気がつけばまんじゅうに一家言あるキャラになってたワラシ。そういや自分で焼いてるってネタもあったっけね。座敷わらし=まんじゅうなの?
  • みもりろっくおん! みもりちゃん、今野くんと一緒に海へ(もちろんこっそり)。あちらは妹連れってことは、相変わらず競争率の心配はなしか(笑)。それにしても今野くんの水着姿じゃなくて「ビーチサンダルの彼も素敵」と、ときめくポイントが特殊だったり、彼に気づかれるつもりがないからとはいえ、スク水で海にくる女子高生(旧式……)のみもちゃん。まあ個人的にはそれもアリ+美月ちゃん(着々とストーカー要素を身につけつつあるw)のビキニが見れたから満足で。
  • コーポブブランコ 夏といえば神井草さんの季節(溜息)。専門は動物霊系なのが救い(なのかな?)。彼等は例えば道端でひかれてるのを見て「可哀想」とか、少しでも気持ちをいれちゃうとその瞬間憑いてしまうと聞きましたが……。個人的にはこの手の「見えちゃう人」も苦手なタイプではあるのですが、やっぱ不思議ちゃん系キャラとしては外しちゃうとダメなんでしょうね。怖い話に怯える真さんは萌え。
  • 新星4コマサバイバル 第2回。実質次回がスタートかな。
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生殿堂入り。
    • くえすとなぶる 藤崎続先生(初)高校の理科部。
    • 歩と一手 だいふく先生。コチラは将棋部、それとも純粋に趣味?Y-1の方でも丁度同タイトルで載ってますね、レギュレーション的にそういうのはいいんだ。
  • ももかすいっち 理沙ちゃん三木さんと一緒に、叔母さんの農園に栗ひろい。仲の良い雰囲気に酔うとは、叔母さんはももかと同じMスイッチの持ち主?でも、ももかちゃんが傷つくのを期待しているということはS属性もあり?はたまたカワイイ姪っ子がドMなのを知ってて、思う存分喜ばせてあげたいという叔母心?優しい人なのかヒドい人なのかよくわからんが、とりあえず美形な一族だということはよく分かった。三木さんといい、車内の二人は「傍目から見ればお似合いの美男美女カップル」というのがすんなり納得出来る設定。
  • 青春ドーパミン 池ノ内一家。とりあえず孝太は父のDNAをしっかり受け継いでるが、エロ本の好みは相容れない……いや、高校生の息子が18禁モノを買っていることをまず叱ろうよお父さん。「買うならJKモノ!!!(キリッ)」は同感だけどw
  • 2-Aの魔法使い 北条晶先生ゲスト。コミック発売記念。スク水にマント+魔女帽子とは分かってらっしゃる。
  • ももくりデスク 矢豆たん先生ゲスト。殿堂入り記念。元気系担当百田桃子ちゃん(ナイバでお料理も得意でドジっ子)とクールな頭脳担当、小栗久子梨ちゃん(スレンダーでも可愛い物スキ)のOLコンビ。

jan:4910035910907