にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがタイムスペシャル 2010年 09月号 [雑誌]
表紙はちるみさん。おや連続でちるみさんだ。

  • パンむすめ 樹るう先生新連載。扇川商店街にリニューアルオープンしたこぐまベーカリー。店長は熊飼ちはるちゃん(19)。腰を痛めて店をたたまざるを得なかった先代店長(祖父)の後を継ぎたい!と中卒で即専門学校へ進学した、確固たる夢とそれを実現するに十分な行動力を合わせ持ったザ・主人公。相方は製パン学校時代の同級生、クールビューティー夏緒ちゃん。腕がいい上に男前〜(心構えが)。新装ベーカリーは開店直後こそお客さんが……状態と思わせておいて、実は「サンプルのパンが美味すぎるがゆえにお店の場所がわからなくなってしまった」というナイスな逆説。ゲストのお試しもなしに、いきなりすごいとこ引き抜いてきた!これはマジビックリ(予告は出てましたけどね)。ところで……舞台になっている「扇川」って、元ネタはあの街なのかな……?言われてみれば風景が似ているようなそうでないような。でもこの方って東京在住ではないと思ってたのだが。巻頭4C。
  • 野菜畑でつかまえて 連続ゲスト。さくらちゃんはおばあちゃんコ……というか年寄り臭いコ?w。実際のおばあちゃんは、相変わらず不良になりたがってる桃ちゃんが「不良ならロックだろ」と(←この発想がすでに不良とは程遠い……)思い立ったところにかけた言葉が「何コピーするの? レッチリ?グリーンデイ?」だもんな、実はこの人が一番ヤングというかハイカラさん。でも干しいもは私も好きだー!w河童コスプレの恋姫ちゃん。この要素はやっぱり外せません系かー。一刻も早く連載化希望。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 目が覚めたらお互いの体と心が入れ替わってて、さあ大変の巻。突然こういうベタネタぶっこんできますか、自分でやらずともアンソロ企画とかファンの人が同人とかでやってくれるでしょあなた様ほどの格なら(笑)。被害状況?は織作(マサ)、天四郎(織作)、咲耶(天四郎)、羽音(咲耶)、マサ(羽音)という感じ。カッコ内が中の人。織作(マサ)の天四郎(織作)に対する「しとく?」な気遣い。これって織作(本人)救済企画なのか?なんかマサも未知の快感への興味が……みたいなのもあるっぽいんですがゲヘヘ(下品)。次号にも続くそうです。
  • BARジャックビーン 佐藤両々先生ゲスト。路地の奥にひっそりと店を構える「BARジャックビーン」。従業員は腕はいいけどドジっ子?なマスターの仁さんと、見習いバーテンダーの橘美果ちゃん。縁故採用ですか、羨ましいー(そこ?)。あと一人は飲んだくれなマスターのお姉さん。開店前から住居の二階にあるお店で飲みまくりって、これまたなんと羨ましい境遇。またまたちょっと珍しい顔ぶれ。同じゲスト攻勢とはいえ、新人さんやY-1系からの新顔さんを続々入れてくるラブリーファミリーあたりとはまた違った戦略。
  • 21時のシンデレラガール 素朴な疑問として浮かぶ「仕事してないけど給料出てるの?」な、麗ちゃんの事情。一応付き人の仕事もやっているとはいえ、やっぱり赤貧でした。ていうか「交通費が尽きたから休みたい」って、交通費は支給されないの?あ、上限一杯もらっても全然足りないのか、納得。仕事が欲しければオーディションを受ける、そのためにまずはモデルレッスン!ということで張り切る麗ちゃん。ハイヒール履くの初めてって……それもすごいな。あと「作り物じゃない、豊かな表情こそが麗ちゃんの武器」ってことは、裏をかえせば洗練されたモデルとは別系統ってことだよね……まあそっちはアヤさんが受け持つから、ってことなのかな。ぶっちゃけ巨乳設定が出た時点で「じゃグラビアモデルすりゃいーじゃん」とは、自分ならずとも考えたことでしょうか(何度目だこのツッコミ
  • 丸の内! 盆休み。丸の内の(一方的な)提案により、いつものメンバー(含む茗荷谷)で会社の保養所へ。海だ!水着だ!スイカ割りで生き埋め放置プレイのお約束だ!な感じで過ぎゆく夏。
  • ひよっこシスターの安息 山田古都子先生ゲスト。ファミリーでのゲストが出張。朝が苦手なシスター雛形、厳格なようで意外にノリがいい?修道院長のシスター八木沼。修道院といえばクッキー、の製作者にして優しいお母さん的役割、でもシビアなツッコミ役もしますなシスター南野。シスター雛形の姉貴的存在、ちょっとクールなシスター根津。各キャラこんな感じですかね。あとは商店街のラーメン屋「ひばりや」の店長鶴野君。寡黙に味を追求する職人っぽい見かけとは裏腹に、腕前は?らしい(新作開発中で迷走してるだけかもしれないけど)。そんな店に初回から入り浸る女子高生。まあ分かりやすく店長に……であろうこのコは一体誰?
  • ポンチョ。 今月の二本立て。ケータイを紛失したカレシ。本当に基本ダメなやつだなー。そんな彼を私のアドレスとか番号が流出したらどうすんのよ!と責めるでもなく(普通はそこが一番気になるよね?)、優しく「じゃあ私新しいケータイにたくさんメールします!」というななみさん。あああ本当にいい人(感涙
  • 笑って!外村さん 春野さんと一緒に縁日へ。久しぶりに登場、外村さんの着物姿。やはり喪服……というか極妻。一見黒だけど、羅紗で透けて見える素材、というのはどうでしょう(どうもしない)。
  • 早乙女寮別館ものがたり 別荘編スタート?山の中の豪華な洋館(食事は純和風)。私なんかだとこういうシチュエーションでは殺人事件でも起こりますか?てな想像するところですが、松子様は(ちかちゃんを巻き込んで)少女趣味な小説の主人公のキャサリンお嬢様になりきり中。なるほど、乙女ならそっち方向に行かなければいけないのか(笑)大家さん、気がつけば常に本を読んでますね、なんかのフリ?
  • スーパーメイドちるみさん ある日届いた手紙、それはちるみさん宛のラブレター!。貰うのは生まれて初めて、というちるみさんの言葉は正直かなり「うっそだー」ってツッコミたいのはおいといて、謎の差出人は、まさかの◯年越しに再登場のサトちゃん(君)。長期連載だとこういう技ができるんだぞ!という凱歌が聞こえてくるよう。
  • あつむトイタウン 久々出ました、薫平君の懐かしおもちゃの修理。今回の元ネタは見た目はコン◯バトラー+名前はボ◯テスな合体ロボと光線銃◯リオンですね。そうですか「生まれる前のヤツ」ですか……ネジの上手な締め方情報は勉強になりました。そしていよいよあつむちゃん一人暮らし!正面からのショットは初顔出し?な聞き分けのない(笑)お父さん、奏一さんを必殺の「作為がない分凶悪だね」(祖母談)の説得じゃない説得で陥落させたあつむちゃん。確かにこちらが強く出てきたのに対して反発せずに、ベソかいて「……ごめんなさい(パタン)」は、やられる方は辛いよね、自分側に負い目や理不尽さがあることをほんのわずかでも自覚している場合、もろにソコを突かれますから。
  • シュガービーチ 連載2回目。ゲスト時代も含めると結構な回を重ねて、ようやく部活開始。単なる脱ぎたがりやのようで、練習には真摯に取り組む部長と、どうにも脱線メインな一年生。とくに南ちん……基本引っ掻き回し系の役とはいえ、このコきらーい。でも今のところ、部長の次にまともにビーチバレーができるのはこの子しかいない(みなとちんは今回描写がないので不明だが)という事実。しかもブロック限定。まだまだ前途は多難です部長。
  • おすすめ!看板娘あんちょこ 甘木さんが一週間ほど里帰りで不在、抜け殻な日々を過ごす二人。そこまで想い焦がれている人なのに、家族構成どころかそもそも彼女がいることすら未確認。社会人とは思えないウブな恋心ですね。
  • トンネルの華子さん 夏休みが終わり、レポートも完成(他の宿題はまだw)。ひと通りのことをやり遂げた広海ちゃんの前に、姿を現さなくなった華子さん……やっぱり「困ってる人」の前にしか現れないという限定能力なんですね。そして本人が気付いた時にはもう会えなくなって「ありがとうも言ってないのに…」というカッコイイ去り際。なんだよーズルイよー華子さん(涙)。「ほぼ金髪にノースリーブミニスカの眼鏡お姉さん永遠の24歳」の見た目とのギャップがとくにズルイ(笑)。なんか次号から新展開らしいです。そしていつの間にか華子さん=イワナが定着。すごい象徴。
  • 放課後エア部 連続ゲスト。今回のミッションはエアスパイ。担任?の先生の言動はリアルというか、普通に教育に悪そうなレベルで自分の感情に正直な人wいいですね屋上……中学の時は(授業の一環で)上がったことあるけど、高校は最後までノーチャンスだったなー。
  • 変スタイル 連続ゲスト。
  • キミ待ち! 夏祭り。陽菜ちゃんの浴衣姿が姿が!普段の作務衣もいいけど、やはり浴衣の破壊力半端なし、と洋介とシンクロして興奮する私達をさておいて上手いこと?耕四郎さんと陽菜ちゃん二人きり。耕四郎さんのストラップを譲ってもらって「…めっちゃ嬉しい」と頬を染めたり、「一発目が上がるのと同時に願い事すると叶う」という花火に願い事を(意図せずして)かけることに成功したりと、なんかすごくいい雰囲気な二人。まさか「願いはもう……叶っていた」的なオチ?おーい、これ安全牌どころかド高めっぽいぞ!ところで陽菜ちゃんの田舎は一体……狼煙て。
  • ごめんね、委員長! いけだじゅん先生、ラブリーより出張ゲスト。四人で仲良く氷中で氷遊び。一体どこからこれだけ大量の氷を……恵理咲ちゃんちって肉屋さんかなにか?w
  • パコッとラッスィ〜 連続ゲスト。今回はさくらさんのペットショップでお話。普段は店員任せなダメ店長。この人も類友だったか……その店員のおみこし君は、チャラ男っぽいが真面目に働いてる模様でパコちゃん一目惚れ。こちらも見た目を裏切って意外にイイ奴?まあ個人的にはどうでもいいですが。
  • ミニパトっ! すっかり主役な祭里ちゃん。本日は彼女の二十歳の誕生日。娘が産まれた年に仕込んだ二十年モノの古酒か……確かに水原さんならずとも興味はありますなあ。その水原さんは、ワキになってしまうとすっかりタダの酒にだらしない人なわけですが(笑)そんなのどーでもいーや、と思わせてくれるほどの祭里ちゃんの魅力。新ヒロイン誕生万歳w
  • スーパー探偵! 最終回。なるほど、だから前後編?だったのか。それにしても早いなー、ワンクール限定って感じ?とはいえ単行本は出ないあたり、まだまだ……ってトコロですか。お疲れ様でした。
  • きらくにあそ部 本多紀充先生ゲスト。天然さっちゃんと若さ故、な青春を追い求めるフリーダムなミチルちゃんのガールズモノ。「ゆるゆるお気楽なガールズテンション」(柱より)を謳う割には、ちょっと描線がシャープ過ぎるって感じかな。あとさっちゃんがイジられるにもボケるにも半端で、もっとやれー!って感じ。最後はツッコミ役になっちゃうし。
  • 無題 今月の新人まんが展。甲蔵先生。あれコレも無題。
  • ポンチョ。 二本目。一本目の続き?で先輩と飲み明かしたカレシ。ぽんちゃん達と一緒にラジオ体操。やはり日本人なら、あの音楽を聞くと自然に身体が動いちゃうんでしょうねえ。巻末2C。

次号より「“恋愛ラボ”の毎月連載+表紙+巻頭」宣言。はあそうですか……ってあれ、表紙はともかく、巻頭の掲載位置まで今後ずっと確定なの?それはさすがにどうだろう……というか、隔月の時と比べると仕事量が激変しますね、と割とどうでもいいところに思いめぐらす。
jan:4910082850904