にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがタイムジャンボ 2010年 09月号 [雑誌]

  • じょしもん 生物部の前に置かれたみかん箱の中には捨てハリネズミ命名ハリ根)。捨てられた恐怖からか、美々ちゃんに対してすら心を開かない動物というのは珍しい?にしても今回はハリ根の為にご飯を作って珍しく活躍したのに、扱いは特によくはならない番場先生。やはり普段の行いがなw巻頭4C。
  • おねがい朝倉さん 「ダミーの警戒装置→案山子」ときたか。いきなりローカルに飛んだな。そして耳……確かにドキドキします、朝倉さんの耳。そういや以前も表紙の朝倉さんに関して「普段見えないところが見えると云々」なことを言ったな私。そして今更ながら、朝倉さんて自分のツボであるところの「眠たげな目」キャラなんだねー。改めて。
  • 秘書メロ♪ 明智主任と秘書二人、海へ。なんという両手に花状態……と羨む間もなく、まさかの漂流ネタ。絵はスマートなんだけど、ネタはかなりガチでクラシカルなギャグなんだよね本当に。続きます?
  • あおいちゃんとヤマトくん 完全にシリアスモードはいっちゃってますね、あおいちゃん。告白以降は顔を合わせないどころか、電話にも出ないヤマト。さらには新しいバイト先も探している様子で……。すぐには寄りを戻さず、一旦完全に距離をおいてからのパターンもありえるのか?
  • でり研 前号の続きもフリの回収もまったくなく、夏合宿のお知らせ。そして合宿と聞いて突然現れた3年生、浦飯屋くん。こーいう時ってのがどういう時なのか分からない(普段の活動は遊びじゃないとでも言うのかい?)が、めったに顔を出さず、あきらちゃんにはえらく嫌われてる彼。でも免許&お金もちということに存在価値を認められている模様。そして海原さん、まさかの怪獣映画マニア。そういや前回も食いついてましたね。
  • 中2限定!?ガールズトーク 放課後思う存分ガールズトークをしたいがために、3人が設立するのはその名も「セレ部」。ガールズトークと全然関係ねえ……けど、ようやくタイトルに即したネタが、実はお初で出たことに今気づく。
  • 天使な小悪魔 そね子ちゃん、幹のお誘いでまさかの高尾山デート。これって、実際に夜のお仕事の方はよく行かれてるんですかねー。最近人気スポットになっちゃって大変そうですが。植物が茂っているところは涼しいです、葉から水分が蒸発しているから気化熱がね、うん(実は伝聞
  • パドラーズハイ いよいよ公式戦に向けて本格練習を始めるラフティング部。水の中から転覆したボートに這い上がるのは、想像するだに重労働そうですね。そして兼部といいつつ、文芸部に顔を出している様子がまったくないことがちょっと気がかりだったしおっちですが、ちゃんとそちらはそちらで仲良くやっているようですね。友情のグローブ(いちごマーク入り)をプレゼントかあ、美しきかな友情……考えて見れば、部活やろうぜな漫画の定番とも言える「反対派」な人が誰もいないんですな、この作品。そんなものなくてもちゃんと面白くなるんだ、と思わせてくれたのも偉大な功績(大げさ?)。巻末に特別企画あり。
  • はなな大増刷!! 3ヶ月連続ゲスト第3回目。最後にサービス、漫研合宿改め、はななちゃん千花ちゃん郁子さんで海。今回そこそこ出番があったけど、それでも千花ちゃんの活躍が少なめだったなあ……と行く夏を惜しんでいたら、次号より新連載。なら良し。
  • 宇宙猫娘 雨水りんの先生新連載。まさかの「これが連載!」な作品……まあ、最初はアレだったけど、あとでまくった!な作品も多いから、マイナスからのスタートでどれだけ盛り返していくかが楽しみ?
  • 交換留学生ルーシー!! 如月慎一先生新連載。こちらも3ヶ月ゲストから昇進組。生真面目さが災いして、実は友だちのいない明日磨。いーじゃん、ツンデレな幼なじみの光希ちゃん1人の存在でお釣りがくるよ(てか、この娘は明日磨のどこがいーんだ?)。しかもこのままいけば、ルーシーとの両手に花状態だし……くそー妬ましい!w友だちがいないぐらい何だってんだー!
  • 天文むすめ 3ヶ月連続ゲスト第2回目。夏休み、学校を飛び出して山で合宿。といってもメンバーが一緒だから、基本やることは一緒というw織姫ちゃん、すばる王子様に助けてもらってよかったですねはいはい。……ていうか、「助けてなんて言ってないんだからッ」って、今回の場合は文字通りの意味になってますね、確かにそんなこと誰も言ってないわw
  • 江戸川スイートエージェンシー バイト代支給。ぶっちゃけいくらぐらいもらってんのかね……お約束だと散々危険な目にあって、修理費弁償代を差し引いてすげー薄給ってところだが、その裏をかいて意外な高給というパターンもありそう。そして相変わらずの強盗兄妹は、いつの間にかネット犯罪兄妹(もしくは兄だけ)に。所長の「エアコンも100円ショップにあればいいのにね」という台詞をきいて、「レッドバロンの100円レンタルエアコン」を思い出した私←本気で古い
  • アニモー 3ヶ月連続ゲスト第2回目。「戦士」と書いて「飼育員」と読む世界、それが動物園……(激しく違う)。重箱ですが、迷彩模様のトーン、漏れてるコマが一つありますねw
  • 太陽くんの受難 プールで販促、いつものメンバー(まひるちゃん含む)。今回はさらに前田母まで登場。そういや兄妹二人暮らしだったんだっけ?そして今回は「いつもの」に含まれなかった夕姫ちゃん。「肉桂色」って、要するにシナモンっぽい色ってことでよろしいのかしら。それって普通に日焼けしてる色だと思うんだけど、何か問題が?
  • ひめとりものがたり 今回のお客様は、桃太君からのご紹介(先輩)のお嬢さん。懐かしさすら感じるガングロ風味なビジュアルにそぐわぬ?エコ派な彼女のご所望は蚊帳。久しぶりに猫ちゃんお持ち帰り。これで商品より猫の引き取り手の方が打率高くなった?w純麻の蚊帳かー、いっぺん体験してみたいですね。
  • でり研 特別編。合宿の夜は更けて。ふつーに青春グラフィティなええ感じイベント。なんか最近すっかり消えてしまったストーリーもの成分の補充のためにやっているのか?と勘ぐり。
  • コミカプ はっちゅに猫マンガ、ヒット連発で段々ノってきたういちゃん。一度は諦めたストーリー漫画に再挑戦するも、編集さんの評価は……「描きたいもの」と「描けるもの」さらには「ウケるもの」の違い。この問題に悩まない作家の方なんてほぼいないんでしょうなー。まあ受け手側にとっては想像するしかない世界ですが。
  • ちょいのり。 ちよ姉とみっちい、一年経ってついに若葉マーク卒業!自分も経験ありますがうれしいよね「もうつけなくてもいいんだ」という開放感。まあ逆に付けたきゃずっと付けっぱなしでもいいんですけど。最後はちょっと大ゴマを使ってのいい話風。最終回じゃないよね?w
  • あまぞねす? 事務所に新メンバー、猫のあずさちゃん登場?結局向かいのコンビニに引き取られたわけですが。自分は大好きだけど、葵さんに気を使って(嫌いかと誤解してたせいだけど)ネコ好きなのを我慢してた楓ちゃん、ええコやー。そしてユカちゃん=ネコ(自由 でもテキトー)、こずえちゃん=犬(マジメ でもフツー)な葵さんビジョン……結構シビアっすね(笑
  • さくらいろスナップ! 3ヶ月連続ゲスト3回目。すっかり写真に目覚めたともなちゃん。手にした携帯の形状から察するに、そうとうな奥地にいる模様。それは写真とはまた別方向の興味だなあ……若さが眩しい。
  • ハッピーエンドではじめよう 本山理咲先生ゲスト。単行本発売記念、終わりから始まる7日間の物語。
  • ひめねこ倶楽部 連続ゲスト。皆で海!ってあれ、花梨様、外に出てる?と思ったら、「出られない」ではなくて「出ようとしなかっただけ」オチでしたか。今回のおしおきはビキニに小悪魔羽+尻尾。相変わらず花梨様GJです。そしてさらなるサービス、ゆずちゃんのおっぱい本格的にフィーチャリング。良い。
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。
  • アフターマン!! 3ヶ月連続ゲスト3回目。兄一郎戻る。連絡が取れないのは、主に健二側が原因ですが、兄も弟に劣らぬ後回し体質だったのが混乱に拍車をかけていたというwとりあえず、めでたしめでたし?
  • 嫁猫 おりはらさちこ先生ゲスト。嫁が猫なのか猫は嫁なのか。ホームの“新人4コマまんが大賞”で見かけたばかりの方ですよね。速攻デビュー?それとも二重持ち込み?(コラ
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。

忘れた頃に帰ってきた、“JUMBO GIRLS COLLECTION”。第二回はラフティング部の四人。ちなみにそれぞれAA、B、D、Fだそうで……貴重な情報どうも(照)。正直、スモール組の二人は逆かなーとも思ってたのだが外れた。
ちゃんと次のこと考えてるんだろうか?w
jan:4910086490908