にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがくらぶ 2010年 09月号 [雑誌]

  • うちは寿! 子供のやることにおおらかな美鶴ちゃん。とはいえ千宏が抱きついて汚れまくった服のまま宅配便の応対に出るのは……「背中見せなきゃ平気だし」って、男前ですなあ。そしてそれすらも愛おしい。近年稀に見る良キャラ、眠たげ目のキャラというだけではこの好感度の高さは説明できない。そして気がつけば冒頭からここまでの作品の並び、最近ほぼ確定ですね、いわゆる打順が固定できてるってやつですか。
  • 父派なわたしじゃいけません? 今度は家族揃って夏祭り。いや本当に仲良しすぎだろってばw「お母さんは毎年キレイになってくね」なんて、またもやさらっと歯の浮く台詞を口にする父……やはりタダのハゲじゃない。ていうかお父さんいいトコしか見せてないね最近。イジメられるシーンを見るのもいやだけど、恵まれすぎてるのも妬ましいw
  • ゆあまいん むんこ先生ゲスト。新連載?読み切り?どっちやねん。“まい・ほーむ”の後日譚、舞ちゃん高校生バージョン。結局腐れ縁的に吉岡とくっつくのか、ちぇーwどうぞお幸せにあれ。
  • 森田さんは無口 母の実家へ帰省中。伯父さん(母の兄)の正俊さんは、実家の跡を継いでいまだ独身。ん?なんか某らいかちゃん家を彷彿とさせる設定だな、と連想してしまったのは、前にむんこ先生の作品が載ってたせい。女性にモテるから身の回りの心配はないところまでそっくりだwそんなオジさんは最後まで結婚に反対していた手前、父には厳しく当たっているが「認めてはいる」か……「あいつを否定する事は真由を否定することになるからな」。こういうのもある意味「子は鎹」ってやつなんでしょうか?
  • ひよわーるど 修学旅行ボケが抜けない面々。そして7+6が苦手で思わずフリーズしてしまうもーりさん。自分は7+8が苦手でしたが……7という数字にすべての謎が?wそして娘のおみやげをあっさり「飽きた」といいきる母。相変わらずこの人嫌いー。これが「言いたいことを言い合える、親友みたいな親子関係」とでも言うつもりなのかい?
  • 夢色ブックマーク 下川侑果先生再登場ゲスト。Y-1グランプリ佳作受賞作品。鉄板本屋さんモノ。恵梨ちゃんはバイトさんじゃなくてきちんと社員さんなのが珍しいか?他はバイトの樹美ちゃん(アイドルオタク)と若き店長(威厳なし)の3人組。店長の目指す「本屋のホスト的存在」って、一体何なんでしょうw
  • 大阪愛のたたき売り 育児編 しょー吉とん吉の思わぬ能力。ごんたくれな一年生に、クラスに馴染めない同級生のフォロー。要は子供自慢なんだが、いやしかしこれは確かに自慢していいでしょうこのご時世。こういう能力ってどういう育て方したら身につくのかねえ。
  • ひみつのおねえちゃん 姉の夫であり、子供たちの父の物語。だけど今回のエピソードじゃほとんど分からないね。そういう程度の扱いしかしませんよという表明なのか?そして身内ネタ。両親の次は兄かよ……これもまた、溜息出ちゃうような扱い。
  • 桜色デイズ インド出身のアムリタさんによる、インド式避暑術。「動かない!これが一番ですね」って、それが出来れば確かに誰も苦労しないってかw
  • ゆるめいつ 真夏の怪談話。クマ怖ぇwそういやゆるめちゃんて結構田舎が山奥的描写があったようななかったような(ウロかい)。くみさんの怖い話は……「ある所といってもこちらの押入れ」←この人にはこの手の恐怖が本当に似合うwそれにしても最後のオチ。同じ日常続けてるのは大抵の作品も同じなのに、この作品だけ妙に気になるのはなんでなんだろう。
  • あいまいみー ちょぼらうにょぽみ先生ゲスト。きたな、WINよりの使者。知らない人には「どこが漫研やねん!」というノリですが、いつもの規準からみれば、これもでずいぶん読者に気を使ってます。普段はもっと受身の取れない投げ方してきますからw
  • 数学女子 好評につきセンター4C(と断定して問題あるまい)。タイトルはわかっとる水着姿ではい眼福ガンプク(拝)。まなちゃん、初家庭教師、というか初バイト?意外に才能ありそうですね。
  • どれみ楽団 中村ユキチ先生新連載。ゲストより昇格。
  • オトウフようちえん オトウフ先生新連載。同じくゲストから持ち上がり。
  • メイドさんの本懐! 3号連続ゲスト2回目。小悪魔系……というか小悪魔そのものなツイン系メイドかのんちゃん。この手の作品においてはテンプレっぽいキャラですが、やっぱよくいるタイプなんですかねメイドさん業界的に。そしてさらに新キャラ、ひかる憧れのお姉さまにして無自覚魔性の女系メイドさんのレイカさん。自覚がないだけに厄介なタイプってやつですね、分かります。そしてひかるちゃんの属性はメイドに過剰な幻想を抱いてしまう「童貞系メイド」……的確すぎて言葉を失ってしまったのは、多分このコのことが他人とは思えないからwでも秋葉あたりじゃマジでいそうなところが怖い。
  • ぶんぶくかまのめし リーズちゃん、いよいよ本格参入。普通にかわいいなー。「キッ」だって!キャー!!(落ち着け)。その上「どんくさい」とか面白いこともやってくれるんだもんなー、このサービスの良さ、たまりません。とりあえずアレクシがどれくらい鬱陶しいのか具体的によく分かったwそれにしても俊介さんちは姉が三人……確かにそりゃあ恐怖だけど、逆にそれでよくガキ大将になれたなとも思う。普通そんな状況だと、女性に限らず対人関係一般が苦手な子になりそうなもんだが……。とりあえず「私本物じゃないの!?」恵梨ちゃんは今日も可愛いということでFA。
  • まごころ。 最終回。とりあえず犬の飼い主は見つかり、じいちゃんは成仏し(そういやあったなそんな設定)。家族はいつもの家族ってことで、めでたしめでたし?前作の“ヘルパーライフ”も同時収録の単行本も発売決定したことだし、とりあえずはお疲れ様でした。

jan:4910183070904