にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年6月号

まんがライフ 2014年 06月号 [雑誌]
こちらも次号予告にて“うわの空チュートリアル”が「ひとまず」最終回を迎えることを知る。
うーんこれは進展開か、あるいはシーズンゲスト(懐かしい単語)化?
ゲストといえば“ボーダー先生診察です”において久しぶりに「読切」という単語を見た気がする4コマクラスタ特有の病気。いつから「ゲスト」が「=3号連続掲載」だと錯覚していた?

あとは(個人的には何故か)すごく話題の別冊付録小冊子『まんがライフBONO』。お約束のトリビュートは、さすがにぼのぼのクラスだとどの先生が描いてもほぼ「そのまんま」なところがポイントですが、中でも大橋つよし先生がまんまぼのぼのの絵で驚くやらウケるやら。
そしてこの小冊子の目玉、ぼのぼのといえば何かと引き合いに出される「しまっちゃうおじさん」登場の回の完全収録!
……なんですが、いざ原典を見てみるとしまっちゃうおじさん、その言及される度合いに比べて実は本編での登場回数はそんなに多くない……? 星一徹ちゃぶ台返しシーンみたいな存在なのかな。
jan:4910186350645