にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年8月号

あさのゆきこ先生の新作ゲスト“初恋ヴィンテージ”舞台はワイナリー、てことはここはきっと勝沼町に違いない!(←自分の中の数少ないワイン関連知識)と昂ぶったけど勝沼町って市町村合併で今もうないらしい……じゃあ「勝沼」は標準語と地元の言葉ではアクセントが違う(一般には「“か”つぬま」と先頭にアクセントもしくは平板に読まれるが、地元では「か“つ”ぬま」と二文字目にアクセントがくる)のですが、町名なくなった今となっては無用の知識なのか……ところでまったく無粋ですが欄外の編集部コメントの「今回の“無”台は」って、今時にしては珍しいタイプの誤字だねってしばし4コマクラスタ同士で話題に。

はっち・ぽっち”。今回でラストということ及び単行本出ないことは事前に高野うい先生のツイートで知っていたが、欄外の編集部コメントで「まとめは同人誌でどうぞ」な告知って、なんかすごいな……似たようなことは昔高内優向先生がやってたはずだけど、あれはまあ柱の作者コメントで言ってたことだから、今回の編集からのコメントって形式はやっぱ前代未聞ぽい。優しさなのか突き放しなのか……。

意図せずして欄外コメントに関する話が続いてしまった。
jan:4910186670842