にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2016年1月号

まんがライフオリジナル 2016年 01 月号 [雑誌]
うひゃーやべえ今月号やべえ! 掲載作品もそうだけど柱の作者アンケート「2015年私のベスト4コマ!!」て! すごいこと聞いてくるね編集部さん、読者にならさておきよりにもよって4コマ漫画の作者さんにそれ聞く?……多分編集側はこの質問をすることの大変さに全く気付いてなさそうなところも含めてすごい(笑)
で、結果。







圧 倒 的 勝 利


もはや今月号のまんがライフオリジナルは壮大な『ポプテピピック』の宣伝小冊子と言っても過言ではない←過言です

しかし今回に限らず、柱の作者アンケート結構話題にしてるよな自分……もしすべて編集部の方で計算されてのことなら恐ろしい。

あ、あと公式のツイッターアカウントさんよ……

竹書房4コマ編集部
@TakeShobo4koma
『今日のノルマさん』現在発売中のライオリ1月号では、なぜノルマさんが外に出れなくなってしまったのか、父の超過保護の謎も明らかに。大事なエピソードですのでお見逃しなく。 あと2巻をお楽しみいただくためにもぜひ1巻のお求めを〜

さらっととんでもない爆弾発言してんじゃないよ!
◯文社じゃないとはいえ、まだそこまで話数貯まってない(はず)なのに2巻確定ですか……素晴らしすぎるな。

おっと作品のことも書いておかねば。
まずは新連載が小坂俊史先生の“新婚よそじのメシ事情”。半実話ということらしいですが……妙にリアルに感じてしまう……w
迂闊先生の“のみじょし”は今月からこちらでも隔月連載。おお久しぶりに来たこのパターン、今4コマ誌で複数連載ってないよなあ……『ラディカル・ホスピタル』が最後だったっけ?

ゲストは野広実由先生“ぴゅあれん”再び。これは絶対に推し。
他ポンタ号先生画・緑青先生原作の“そこに忍者あり”。

あとフロムリーダーズのコーナーの扉絵がノッツ先生ね。
……ておい! 凄いとこ連れてきたな! これはやっぱりくらぶのハトポポコ先生と同じ系統で行こうってことで?
よく分からんが2016年の1月号ということで、あちこちリニューアルしてるな……これは今年も結構期待していいんじゃないのかなと。
……あとものすごく個人的には次号“おうちがいちばん”が休載になると聞いて、正直ほっとしています……確かにメジャーな作家さんの作品とはいえ、毎回のように再録が必要になる状況で無理に巻頭掲載を続けてもお互い不幸になるだけだと思うので……これを機会に表紙についてもご一考いただければと……。

ちなみにもう一度柱ネタに話を戻すと、意外な(といったら失礼だが)ところでは大井昌和先生が『グレーゾーン』を、重野なおき先生が『まおーわーく』を挙げられていて「大御所でありながら(いやだからこそ?)よくチェックしておられる……」と唸ったことをここに。
そして最後にみずしな孝之先生が「伊藤黒介くんの作品です。」っておっしゃられてたのには少ししんみり……そういや Y-1 グランプリで大賞をとったときに絶賛のコメント寄せてたなあ……てなことを思い出してまたしんみり。
jan:4910183190169