にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2021年3月号

 

まんがタイムきららキャラット 2021年 03 月号 [雑誌]
 

 表紙と本編で『mono』と『ゆるキャン△』がコラボで本編とは別のスペシャルエピソード。更に『RPG不動産』が20P(!)、『NEW GAME!』がいつもの二本立てということで、これだけで誌面の大半を占めているんじゃないかという……実質掲載作品何本だ?

そういえば今月はいつもの『ひだまりスケッチ』の他『まちカドまぞく』と『キルミーベイベー』も休載なのか。これだけメイン級がまとめて休んでも、尚なんとかなるのは結構すごいことではあるが。

そういえば今回の『NEW GAME!』はなかなかにすごい主人公壁ぶち当たり展開。実際のゲーム制作というか実力主義の現場ではままあることなんだろうけど……これ少年誌だったら次号から主人公の特訓編始まるレベルやん(いつの時代の少年誌だ)


またぞろ。』殊ちゃんの幼馴染? 麻里矢ちゃんが登場。なんかヤン……? な彼女に秘密がバレちゃった展開。呑気で怠惰な日常編よさらば。

んで今度きらら本誌に出張ゲストすんのか。つまりあれか?「おうダブりネタかぶってんじゃねーかよー」って『スロウスタート』にご挨拶に行くわけですねこれはつまり宣戦布告(ではない)

 

あやしびと』アヤとサカサという珍しい取り合わせ? でオフの一日。こういうインターミッション的な回はそういう話そのものが直接的に好きなのと、ああこういう展開ができる余裕が生まれたところまで作品が続いたのね、てことが実感できる幸福感が合わさってとてもほっこりする。てメタと作品内をごっちゃに味わうな。

 

ゲスト。

肉丸先生『ばっどがーる』思えば最近タイムラインで話題の「絵柄のアップデート」を明確に宣言している方であった。ただその時はよくアップされてた二次創作のイラスト(漫画)の絵柄が良くない方の意味で「描いた人の個性がにじみ出ている」系だったのでちょっとRTとかは控えていたのだよな。しかし今回の絵柄を見て、本気できららに目標を定めて変わろうとする感じがして、なるほどプロが本気になるというのはこういうことか、と。

f:id:nise4:20210128174733p:plain

f:id:nise4:20210128174727p:plain

f:id:nise4:20210128174718p:plain

f:id:nise4:20210128174654p:plain

端的に言えば「優ちゃんカワイイやんけ」ということですね、表情の豊かさとか、まさにそういうの狙って見事にやりきっていると感じさせる。

 個人的に特にヒットしたのはこの「コヒュッ※過呼吸」の顔。

f:id:nise4:20210128174700p:plain

カワイイ(2回目) 

 

他ゲストは

猫にゃん先生『ニチアサ以外はやってます!

泊里奈和先生『ちぐはぐ*るーむしぇあ

真宵葉先生『ちょこりき!

三島右京先生『ドールがとーるっ!!

たそがれ先生『めがみさまのおねがいっ!

やっぱ連載陣休載の影響か、かなり多めだな。

 

そして連載化情報としては『死神ドットコム』が次号から連載!

いやあの絵は好きだからもっと見たいとは思ったけどあれを連載化するとは……正気か編集部?(褒めている←褒めてるって締めておけば何言ってもいいと思うなよ)

作者さんの超絶後ろ向きツイートが面白いからフォローして眺めていたけどあの流れでまさか連載昇格するとは正直ビックリ。今回ばかりはツイッターの応援力少し信じたかもしれない。

いやー確かに絵力は文句なしだったけどあの作品を載せるとはキャラットも変わったよなあ……と思ったけど、そもそもおちフルまたぞろが現状連載していて何をいまさらという説もある。この並びにさらに死神が加わるわけで、気がつけば頭数だけでいけば系列誌中で一番ハジケてるラインナップを抱えることになるキャラット……メイドさんの下着は特別ですが始まっただけでザワついていた時代が懐かしいのは私だけか。

 

まあきらら本誌には夢宮さくらっていう、「こいつ一機で戦況を左右できる」レベルのヤベーやつがおるわけだが。

そして相対的にも絶対的にも、いわゆる「フツーにカワイイ絵柄」を MAX が担っているわけで。創刊当初に感じていた「一番後発(当時)だからとはいえ、思い切ったゲストを登用するなあ」というイメージが根強かったスタンスがここまでひっくり返るとは。

 

それにしてもキルミーフォロワー(二次創作界隈)の中で有名人(らしい、ツイッター情報)の方が連載決定の次号予告が流れるその号でキルミー休載とか、持ってるんだか持ってないんだか。

 

魔王の娘からは逃れられない』次号お休み。

[jan:4910186330319:barcode]