にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2021年12月号

のみじょし』巻頭カラー。

 

となりの席の同居人』は雑誌真ん中より後ろの方のモノクロページ。うーん、なんかこの方の作品が竹の雑誌でこういうところにいるのって不思議な感じ。逆に言えば今まで表紙+カラーページが当たり前ってどんだけ華やかな場所にいたんだって話だが。

そういえば今月は『黒影夜子の駐在日誌』『鬼桐さんの洗濯』『そしらぬディスタンス』と、実力派の連載陣が軒並み後半に固まっている感じで一体何があったのか……というかこの辺の作家陣がいよいよ『とーこん家族』と同じ地位に来たってことか?

 

新しめの方で言えば『ずぼら先輩とまじめちゃん』は順当に掲載順が上がっているからなあ、ちいちゃん固定のこの雑誌じゃなかったら表紙も間近って勢い。

 

はかせの未来』『ばつ×いち』が次号最終回。

あーどちらも別々の意味で「理解できない……」という感覚が抜けなかったな、つくづくリテラシーとか感受性とか読解力とか、諸々のステータスゼロだな自分。

[jan:4910183191210:barcode]