にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年8月号

月刊 まんがタウン 2007年 08月号 [雑誌]

  • うちの大家族 虫談義。ベン……カマドウマは、個人的思い出としては風呂場にやたら出没してたな……。あとコオロギの鳴き声と気温に関しては、「リーン」と鳴く周期が比例するとか。以前その習性を利用した温度計、というジョークソフトがあったことを思い出す。
  • すてきなムコさま 会社における、ツヨシくんのおそらくは平凡な日常。隣に載っている山田のり子さんと対決するとどうなるのか。
  • はいぱー少女 ウッキー!  祖母来襲。隔世遺伝て恐ろしいねというお話ですか(違)。
  • オタケン 部長の母再び。母娘そろって第一印象と裏返しな本当の顔を見せる。そして美雨さん、不思議キャラになりきれずいまいち押され気味w
  • ちっちゃいナース 今月も新キャラ、瞳子さん母登場。「ナースの母はナース」の設定は鉄板。そして次号お休みとは残念。
  • かぞくのあした 教室の天井に映る水面のゆらめき……あれは確かにこころ乱されるものです、わかるぞ。そして新キャラ由良ちゃん登場と……思わせて、それは一夏の不思議な体験……と思わせておいてやっぱりちゃんと新キャラ。
  • だめよめにっき ツマコさんという相方が出来て、セリフも増えた(そして毒舌系だと知った)が、ちょっと頭身が上がったバージョンの絵柄も(主にタイトルページのネタに)登場するようになった嫁。微妙に生々しくてドキドキ。
  • 不思議くん JAM 前世は女性? と思っていたら、実は今世も女性だった塘路! あー、それで「おとせ」とか「ピンクが似合う」とか「ご飯粒とってやれ」とかあったのね。いややられました。この手のネタで本当に吃驚させられるってめったにないので。……あれ、じゃ前号で夢に見たといっていた少年はいったい誰?
  • 光の大社員 今回は製品開発ラッシュだ。なんかどれも微妙に欲しくなってくるのが怖いw
  • そんな2人のMyホーム 舞ちゃんの思い出の男の子。……ほっほーう、そういうイベントが。ただの一方的な関係かと思っていたら、急に近くに。個人的には舞ちゃんの丁寧ながら他人行儀な接し方が好きだったんだけどなー(笑
  • 70's愛ライフ クーラー。自分も電車なかで扇風機が首を振っているのを、見馴れた光景として覚えている世代ですが。なにもかもがスローな時代。
  • 飼われもの夫婦 相変らず、こちらまで赤面もののネタ。それがよい。
  • 花やか梅ちゃん 兄の変身をみても分かる通り、基本スペックは高いキリヤマン。しかも自覚無しに能力を発揮したりするから始末が悪いw すっかり桃も籠絡されたか。
  • パラダイス*ホテル 前作の主役の水野君登場。まー立派になってw 見事に「かつて主役で、今頼れる脇役」を演じておられる。

jan:4910183910873