にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年12月号

まんがくらぶ 2007年 12月号 [雑誌]

  • うちは寿!  今回のテーマはコスプレ、か? いや、フツーによく似合っているのがイイのでもっと見せてください、とくに美鶴ちゃんメインでw ついつい渋い性格に惑わされるが、見た目は純然たる美少女だということがよく分かる。メイド姿はまさにGJ。
  • おのぼり物語 突然のアパート立ち退き。実は自分のいるところも、似たような状況が起こりかねない(てか、確実に起こる)ところなので、必要以上に読んでいて怖い。しかしいつかいつかと思いつつも、気がつけば○年住み続けていたりして。
  • いぬ会社 そにしけんじ先生新連載。登場人物は全部犬でビジネスものギャグ。BSフジと連動企画ということで、まあそんな感じだなーってぐらいかと。センターC。
  • ゆるめいつ ゆるめちゃん、風邪っぴき。風邪といえば弱った姿が萌えポイントだが、当然そうやすやすとはいかないわけで(笑) でもタイトル画はさすがにちょっといい感じ。
  • せんせいになれません 先月「レギュラーネタ化か」と思わせておいて、あっさり池田逮捕ネタなし。やってくれる。
  • ちこりん日記 よく考えたら、毎回お縄といえばこっちか。
  • 森田さんは無口 佐野妙先生MOMOより出張ゲスト。うむ、この方の作品はすべて外れ無しだが、なかでも最新にして最高の一品。どんどんゲストで売り出しを。オーバーペースにならない程度にガンガンやってください編集部。
  • 猫のどんべぇ Y-1グランプリ9月期グランプリ月間賞受賞の袴田真教先生ゲスト。そういやあったなそんな企画というか、いままでは受賞者ってくらオリの方に掲載されていたはず……まあそんなことはおいといて。猫と人間の頭身の差が個性的です。
  • ホテルポパン まだまだマリエ編。「村までおりて来れない悪い人がかくれてたりするからな」か。うーますます経験したことない世界の話だな。しかしそんなこともあったのだろう、とおぼろげながら想像することはかろうじて出来る。「山狩り」とか、そう珍しくもなくあった時代だったんだろうなあ。ていうか時代設定っていつ←今頃


別冊付録に"自虐くらぶ"。うひゃー、まだまだ引っ張るどころの騒ぎじゃなかった、これがクライマックスか。
レポート漫画を始め(しかし書く人皆あさひ屋のマスター役の遠藤さん絶賛ですな)、連載作家陣によるアンロソ各種はもちろん、個人的にはボーナストラックと銘打って"武士の魂"が入っているのがよかったー。好きなんだわーこの作品。まあ業田先生の作品は大概好きなのばっかですが。
jan:4910183071277