にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年1月号

まんがくらぶ 2008年 01月号 [雑誌]

  • 有閑みわさん イツ子さんでは役不足(誤用)と見たか、新たに音無家につっかかる新キャラの女子高生登場。しかし旦那に鬼一目惚れは、いくらなんでも無理が。
  • 天使の事情 クリスマス。先月ノータッチだったのでなしになったのかな? と思っていたが、やはりゆぶいん君は「これからはデブキャラでいきます」ってことでよいのね。
  • うちは寿!  年末大掃除。先月のコスプレといい、なんだかんだでノリは悪くない美鶴ちゃん。ところで冒頭のこの3作品て、ここしばらくずーっとこのオーダーで固定だね。いやその方針が不満なわけじゃなく、どちらかというこちらの都合……この並びだと、どうしてもこの作品が先頭のコメントで固定されちゃうんで……今月は珍しく違ったけど。
  • 極道! 赤んぼダイアリー 東條さち子先生ゲスト。実録風育児モノ。ブームは過ぎたようでも、まだまだ安定した需要は見込めるんですなー。
  • ゆるめいつ これぞ名物、炬燵板はまり(嘘)。世界観が遺憾なく発揮されたった感じです今回は。
  • 巨乳天使ネンネ 内田春菊先生ゲスト。先月の付録でのアンソロに唐突に出ていたのは、これの前フリだったのか? クリスマス記念っぽいスペシャルなゲストということで、ライフにおける魔夜峰央先生のような存在か。こちらも含めて、勝手に「もう四コマ誌では描かない格」と決めつけていたので驚いた*1。センターC。
  • きじぃ君としぃさん 大城さとし先生新連載。最後のコラムも含めて、まんま前回のゲストが第0回って感じで続いております。この手の作品を見るたびに感じることとして、沖縄は(たった一度いっただけだが)もちろん素晴らしいところだし憧れもあるが、いざ沖縄のことを語られると、意味もなくひいちゃうんだよなーなぜか。
  • ホテルポパン まだまだマリエ編。うわあ本当にやってる山狩り。

jan:4910183070188

*1:というか勝手に一般誌>四コマ誌という格付けしているのもどうかと思うが。