にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年3月号

まんがくらぶ 2008年 03月号 [雑誌]

  • うちは寿!  ご家庭イベントの中でも四コマネタの定番、ひな祭り。当然寿家で一番盛り上がる人と言えば……はい言うまでもなく。一番若々しくテンション高いかめさん。鉄板。
  • 天使の事情 哲哉くんちにおよばれ。というか主人公の有馬家を差し置いて(だよね?)のお家公開。まあ確かに、親子揃って膨らませやすいキャラではありますが。それにしてもラッセル・ブローエル・ヒルベルトゲーデルとは……もしや私と同系統の嗜好が。
  • うずら谷くん 大橋ツヨシ先生ゲスト。
  • ノンストップおヨメ道 炭焼き。と聞くと「=DA○H村」となってしまうのは、あるあるでよろしいですか? しかしやたらと便利便利ともてはやされる竹炭。「燃料としては使えない」てのは、本末転倒も甚だし過ぎてむしろ素敵。
  • 幸せマイキャット! 作家7人ぬくぬく猫まんが!  有馬しのぶ先生、いがらしみきお先生、岩館真理子先生、カツピロ先生、たかの宗美先生、富永ゆかり先生、深谷かほる先生というラインナップ。猫漫画の定番から意外な人選まで、「そこいらの雑誌とはちょっと違うぜ」と言わんばかりの、この雑誌の持ち味がうまいこと出ている? センターC。
  • クロジとマーブル 富永ゆかり先生ゲスト。
  • 猫のどんべぇ 袴田真教先生再ゲスト。猫特集(2月22日の「猫の日」にちなんでいることに気がつくのに、素で相当かかった……)ということで、上手い具合に渡りに船。しかしこの頭頂部から耳にかけての表現……こ、個性的ってことでいいのかな。
  • ゆるめいつ 妖怪段ボール返し。その正体は……ノーマルで不思議空間な世界で、さらに不思議風味なオチを重ねるとは。
  • うちの子に日々大爆 SHOW  最終回。

jan:4910183070386