にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年5月号

まんがタイムジャンボ 2008年 05月号 [雑誌]

  • コミカプ 連続ゲスト2回目。
  • ますたぁ DOG みやさかたかし先生新連載。今回はカフェが舞台……て、なんだかキャラ的に前作のななみ店長+マリィちゃんっぽく見えてしまうのはよくない先入観なのか。いーよなーカフェ。経営者側も客側も。
  • Boy's たいむ 前回に続いて女装バージョン(違)登場、復活してよかった良かった。つぎあたりバイト先の制服姿もよろしくです。
  • あおいちゃんとヤマトくん しかし二人で一緒に買物いって(しかもヤマトの方の服)、しかも誕生日に2万5千円のジャケットプレゼントして「幼なじみ」って。さすがにそれは……成立させてしまうところが恐ろしい。
  • 旅館府和屋四代目!  コミックス発売を記念して、復活連載。ってよく考えたらなんだそれ。
  • 今日から聖家族 大井昌和先生読み切り。あれ、タイトルがマイナーチェンジ? と思ったら、内容はマイナーどころではない、全然別モノでした。とりあえず「家族」をテーマにしたオムニバス、なのかな? ていうかそもそも次はあるのか?
  • 僕がココで働く理由 短期集中ゲスト2回目。ランジェリー会社の男性社員といえば、まあ漫画的に大胆なキャラ付けが約束されているわけですが。それに加えて藤城先生お得意の周囲に耳を貸さないゴーイングなキャラがプラスされて……うーん。
  • まじかるすちゅーでんと こちらも短期集中2回目。それにしてもこの馴染み具合……人選としてはこの上なくグッドチョイスだったと言えよう。連載希望って、久しぶりに思いましたよこの雑誌では。
  • エン女医あきら先生フォーエバ 名場面を再掲載って。作者のコメントがついているのはすごく嬉しいけど、でもやはり「あのときの涙を返せ」っていう気持ちが何割かは……。
  • 花と泳ぐ ふみちゃんと梅ちゃんの「あの映像」の理由、幸太に告げられた事実。前回、遂に話が大きく動いたけど、どうせまたしばらく引っ張るんだろ、と思っていたらの連続の展開。まあこの状態になったらもはや立ち止まれないとは思ったが。願わくばこのままノンストップで。
  • ショートショコラ ゴンドウケンジ先生ゲスト。「初登場」って、本当にここでは貴重な響き。
  • ハッピーカムカム お弁当作り。久しぶりに部活っぽい。というか気がつくとみずきちゃんが話の中心で、次があみ&ちえりちゃんでハナエちゃんって順番ですな。ホコちゃんは……。
  • ごーまいうぇい D1ゲスト2回目。
  • まごまご BOOKS ゲスト。
  • ふたりぐらし ゲスト。
  • うけたまわります!  渡辺ゆづる先生ゲスト。
  • 第11回 D1読選グランプリ ……こんな立て続けにやる企画だったっけ? まあいいや、今回のエントリーは"おもてうらない! "天宮霞先生、"天使らんまん! "迂名木きこり先生、"三日月すぱいす"ろくさぶろう先生。
  • パティシエール!  今回は植竹ちゃんメインで。あれ、何気にフルネーム紹介キャラってそうはいないのでは? 巻末3C。

jan:4910086490588