にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年6月号

月刊 まんがタウン 2008年 06月号 [雑誌]

  • うちの大家族 リンのわらしべ長者ごっこ。スカしも含めて、基本的な流れやオチはフォーマット化しているので、出てくる品物のチョイスがそのまんまセンスの出しどころになるわけですが、さすがです。
  • そんな2人の My ホーム ヒロちゃんの弱点は魚。ってまあ、あの経験があっちゃな。生命の危機という、ほぼ本来の意味でのトラウマだし。それにしても母娘二代の膝枕とは、確かに妬もとい羨ましい。
  • ちはるさんの娘 連続ゲスト第3回。元ダンナの松川さんは、一見まともそうなダメ(主に女性関係で)人間。なるほど、こういう男と結婚生活送っていたなら、こういう性格にもなるか。そしてそれ以上に、いかにもこういう男にコロっと騙されそうなタイプだよな、と大きく納得。しかしゲスト掲載の段階ですでにしてここまで完璧なキャラ立ち。やっぱり何があっても連載枠に引っ張り込むべき。
  • 子供失格 松山花子先生新連載。こちらは隔月連載というかたちにこぎ着けました。しかし「本誌初登場」ってマジかいな。本誌系ではむしろ載ってない方が珍しいくらいのメジャーだし。
  • 光の大社員 one of the best。確かに英語独特な言い回しと言えばそれまでなんだが、毎回きっちり「もっとも〜なうちの1つ」という翻訳をしてしまう方にも問題はある。
  • だらだら毎日のおでかけ日和 あっさりと新連載決定。
  • だめよめにっき 金曜日は海軍カレー。我が家だと土曜日が、というか「カレー食べながらドリフを見る」ってのが、異常に強く記憶の中に強く刷り込まれているんだよなー? 何故なの、教えてマム。
  • 花やか梅ちゃん 失踪した梅ちゃん……はあっさり見つかったが、ギャグ仕立てはそれくらい。シリアスムードも、そういう心構えをもってみればむしろ惹き込まれていく楽しみがある……のはいいけど、もしやエンディングにむけてのまとめに入ってるんでしょうか、そろそろ。それだけが気がかり。
  • まゆげ犬コータロー あら、前回の及川君の告白、「れなさん、コータローさんに気をとられてスルー」のお約束パターンかと思ったら、まさかのイエスのお返事! ちょっとびっくり。
  • オタケン オタケンの過去話。しかし皆さん、そろいもそろって色々背負ってらっしゃる。
  • パラダイス*ホテル 河野君、ついにはっきりとさやかさんに告白。みごとな KY っぷりだ。


今回はお休み無し。
jan:4910183910682