にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年3月号

[rakuten:book:13114715:image]

  • ラディカル・ホスピタル 今月のテーマは「静電気」なんか普通のお題っぽいお題。
  • はっぴぃママレード 「あえて節分」は作品のカラー的に妥当か。鬼役に燃えるさなえさん。人違いイベントで、今回は大崎さんもちょっと幸せになれてよかった……のかなあ、追われて豆ぶつけられて気持ちよかったって(笑)そして保健室の「見てしまう女子」、名前はないまま、ついにネタのメイン役にまで出世。
  • ひなたフェードイン! 連続ゲスト。○イディーンに非ず(←今更思い出したように)。ひなたちゃんは現場の先輩、キャプテンさんがちょっと気になる存在?そして最後の一本で判明した「ポイントシール好き」。好きなのは分かったけどフリも何もなく唐突だな。
  • 橘さんのトリセツ 伊藤黒介先生ゲスト。優秀だけど機械オンチな美人OLの橘さん。「チマタで話題の」と、あえて後乗りなのを認めてしまう柱コメントが潔し。
  • +1サプライズ 千鶴ちゃん、「ロリ」はともかく「ショタ」なんて専門用語をどこで知ったのか……純粋なキャラ設定のはずなのに、こういうとこ妙に迂闊です。
  • 少女Aはまっすぐ 連続ゲスト。きちんとVDネタ。そして「勇気を持って用意したチョコが事情で渡せず→災い転じて」なお約束展開。いいねー青春模様。
  • Smileすいーつ VD。彼氏がいるからとはいえあっけらかんな果歩ちゃんと、女の子から本気チョコをもらった上に、自分が渡す方では義理だというのに(だからこそ?)、後輩の子にモーションかけられている中津君に気を使ってしまう塔子さん。好対照ですな。しかし中津よ、アクセサリーのこと一度言ったきりでいきなり恋愛フラグたつとは……いや前から想いを寄せてはいたんだろうけど、それはそれで今まで判明している人間像的には「どこに惚れる要素が?」って感じなんですが、後輩にも先輩にも好かれるとは、なんてヤな奴wそして長坂さんは甘いもの好きと。これ既出だっけ?
  • 流されてほくろう たかまつやよい先生再ゲスト。八丈島って獣医さんいるんですね。
  • ひとみとコットン こちら節分ネタ。VDとどちらでもいけそうなだけに迷いどころかとも思われましたが。野球対決の時もそうだが、活気がある商店街でいいですなー。
  • PaPaっとパパ 浦地コナツ先生ゲスト。父娘二人暮らしのこのみちゃん。見た目穏やかで主夫業をやっているとはいえ、今時の漫画には珍しくしっかりしたお父さん。
  • 一緒にかえろう 矢直ちなみ先生新連載。見事ゲストより持ち上がりで。転校しているので昔の制服がある……のはいいけど、なんで学校にもってきてんだろ?そして詩緒のポーカーフェイスが自衛なことを早速見抜く真名ちゃん、鋭い。やはりそういう役割か。
  • アキショー購買部 吉緒まさお先生ゲスト。学校の購買部の二人、藤波静ちゃん(人見知り)と本丸歩美ちゃん(お元気)。購買部やら学食部って、実は萌え系含む四コマとかでは意外に当たり前に出てくる設定ですが、実在するもんなのそれって?
  • ダブルパティシエール パティスリー・ノワでのVD。さすがに豆まきはせんかw 久しぶりに登場のりっちゃん。胸について言及がないのは今更言うまでもないからか。
  • おてんき君 最終回。あらついに。こういう四コマらしい四コマって、「いつ見ても載ってる」イメージがあるし、現に最終回をリアルタイムで見るのってこれが実は初めてかも?ともあれお疲れさまでした。
  • 不敵なおくさま 連続ゲスト。

jan:4910186450390