にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年3月号

[rakuten:book:13124367:image]

  • うちは寿! 寿家のバレンタイン事情。乱れうちのかめさんに、ビジネスライクな万里&美鶴(視点は大分違うが)。そして純粋が故に正鵠を射る千宏くん。どうでもいいが彼の絵日記は小学生にしては完成度高すぎる。まあ稚拙だとオチにならんから。
  • まごころ。 魔神ぐり子先生ゲスト。真(まこと)と心(こころ)の二卵性双生児。あれ、このご両親って……つまりは"ヘルパーライフ"の新章扱い? 前回の予想は当たったといえば当たったが、肝心のヘルパーの立花さんがいないし。ていうか"ヘルパーライフ"の方は前回で最終回ってことか!!なにこの怒濤の展開。じいちゃんあっさり死んでるしw
  • 森田さんは無口 佐野妙先生新連載。正確にはMOMO掲載作品の2誌同時連載開始ですが。
  • まろやか姉さん 3ヶ月連続ゲスト最終回。
  • ひよわーるど 新キャラトミーさん。なっちゃんに続く世話焼きキャラさんで、しかも運動神経抜群。そちらの意味でもじゃっくと対照されるべき存在。危うしなっちゃんw どうでもいいが主人公の呼び名が「じゃっく」「もーり」の2つでまったく統一されてないってのもあんまりないパターン。ココではその都度適当に選んで使わせてもらいます。
  • あかいレンガちゃん 3ヶ月連続ゲスト2回目。
  • クロジとマーブル 富永ゆかり先生ゲスト。コミックス2巻発売記念。ゲストというより、純粋に単行本の宣伝になっている。センター4C。
  • ゆるめいつ 雪遊び。松吉に当たったなぞの粘液って、もしやどこぞの空想科学教室な研究室謹製の物体Xなのではw
  • 桜色デイズ 金髪小学生、ジョナサン君加入。それはさておきルイージさん。小学生さくらさんのマニアックなイメージに、保健体育って……エロのセンスが生粋の日本人(しかも微妙に古い)ぽい。
  • いっしょにすもお。 3ヶ月連続ゲスト最終回。そのうち何とかなるだろう……とは言えない世知辛さ。ほんの10年前なら十分通用したのだが。
  • 猫びよりヒルネちゃん 新登場のお友達、くるみちゃんはお家がペットショップの子。貴重なツッコミ役であり、元気っコな口調ですが、一人称はやっぱり「ボク」なのかな、個人的には違ってほしいけど。
  • 並盛サラリーマン 3ヶ月連続ゲスト2回目。

気がつくとゲストばっかり取り上げてる。
jan:4910183070393