にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年4月号

まんがタイムファミリー 2010年 04月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 帰ってきたシェフ黒沢さん、メタセコイア蹂躙。ザ・我が物顔。意表をついて女性だったこと以外は、ほぼこちらのイメージ通り、「だって好きになっちゃったんだからしょうがないじゃーん」と反省ゼロの自由人。でも帰ってきたってことは……あっさり飽きたんだろうなー、きっと。これだけでも憎まれ役には十分すぎるが、さらに繰り出してきたのは、その料理が食べられるのなら、何をしても許されてしまうチート級の料理の腕前。なんかもうここまで完璧に憎まれ要素しかもっていないのならむしろアリかも。って気がついたら自分も懐柔されとるw 巻頭4C。
  • キラキラ☆アキラ 桃ちゃんダイエットに挑戦。若い子、まして男子なんだから食事制限より先に筋トレしろ筋トレ。お約束の結局元通りオチですが、この場合のアキラちゃんの行動はどうなんだろうなあ……基本いい話なんだけど、桃ちゃんの体調のこととか考えない利己的な行動というイジワルなとらえかたもできなくはない。おっといかん、「そのままの君でいい」とかほざいた自分の意見をもう覆しそうに。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「走る」。個人的には健康のために始めたはずが、いつの間にやら手段と目的がすり替わって身体を酷使してまで走ることにこだわってしまう……みたいなネガティブイメージか、もしくは本編にも出てくるファッションとか出会いとか、そもそもの目的からそれるような極端なイメージがあったりして。婦長も言及している「ジョギングして身体壊した人」ですが、確かそもそもジョギングを健康法として世に宣伝した人って、ジョギング中に心臓発作起こして亡くなったたんじゃなかったっけ?
  • ひなたフェードイン! 連載2回目。バイト先のスタッフは、既婚者にして旦那の両親と同居、結婚式場にはある意味ピッタリな存在の柿本さん、プロの営業スマイルを使いこなすチーフのキャプテンこと相葉さん、オンオフ自在の美人オーラを持つ年齢不詳の真木さんの今までのレギュラーキャラに加えて、今回登場したみのりちゃんに片想いの体育会系ケーキ職人見習いの寺本さとしくん。パティシエの系譜はここに受け継がれた!w
  • +1サプライズ WD。そういや実は学校の人気者キャラでしたっけ、京くん。そして「7月号から再開予定です」ってオイオイ、そのまえに「お休みします」の連絡が何処にもありませんよ?
  • うのはな3姉妹 桜ちゃんの学校での日々。大豆イソフラボンは女性は過剰摂取に注意だったっか?そしてそんな桜ちゃんをわざわざ遠回りさせて一緒に登下校に突き合わせる南田(呼び捨て)。やはりお前死ねw
  • はなまるドロップス あきづき弥先生新連載。ゲスト掲載が始まった回が実質第1回とみなしてごく普通に進むストーリー。てことで「連載1回目にして新キャラ登場」という不思議な言い回し(1回目なら全員新キャラのはずなのにとか)が成立してしまう罠wさておき、四人目のキャラはやまとを見た目で敬遠することなくフランクに接してくれた初めての?生徒、B組の葵……君?おネエキャラですか、まあ普通の男女じゃ入り込めないよな確かに。そしてペンやら生徒手帳やら、やたら物を落とすやまと。
  • Smileすいーつ 中津君、松本さんの告白をキッパリ断って、自らは塔子さんに告白。おお〜いっちょ前に男を見せやがって。そんな彼に「今は」と条件付きで断りつつ、家で果歩ちゃにすりすりする塔子さん。自分の可愛さに気がついてなのは自分だけってね、ああ本当可愛いなあもう。
  • 教師諸君!! 産休をとっていた前埜先生登場&さようなら。おや、岩瀬先生に鉄を仕込んだのはこの方でしたか!岩瀬先生の「実は二輪派」発言と合わせて(笑)結構ショッキングな事実。そして深沢先生は晴れて正式採用。腰をすえて学園物語始めるぞー!という気合が伝わってきそうw
  • となりの工学ガール 梅川和実先生ゲスト。あしたば工科大学ロボット工学科。理系の中でも一際ヤローの園っぽいロボット講座の希望者は、一見似つかわしくない美少女の桃木カオルちゃん。ロボット大好きな彼女の入室希望に対して、モチロン講座一同両手を上げて大歓迎……のはずが、一人大反対の森山くん。女性アレルギーなのか?まあお約束な存在やね。それにしてもっ、梅川先生の四コマ……果たしていつ以来だろう(咽び泣き)。今度こそ悲願の連載化を!大丈夫、今のココの流れなら行ける!!
  • 美大道! 彩ちゃん、とある日曜の一日。彩ちゃんのお母さんて微妙に吉野さんに似てない?w
  • ガクブンッ! 南方純先生新連載。最近はやりのゲスト昇格。居残り補修と聞いて「あれ、文武両道系と思ってたら、綾乃ちゃんまさかのバカキャラ?」と思っていたら、ダメなのは国語だけか……妙なところで「下手の横好きの小説書き」設定に忠実なのね(笑)。自分は逆に「自分でも分からないけど、なぜか現国はテストで点を稼げる」コでした、無駄情報。
  • ダブルパティシエール 最終回。んーまあしょうがないよね、完全に一段落ついちゃったし。お疲れ様でした。
  • ちゃのま! 連続ゲスト。今回登場したのは、深雪ちゃんの小さい彼氏……ではもちろんなくてイトコの俊平君。そして姿を見せなくて気になる(だって下宿の大家ってことは、ここ自宅のはずだしね)深雪ちゃんの親は、実は海外でお仕事中という設定。ホッとするべきところかココは。それにしてもファミコンはともかく2画面ゲームウォッチか……どんだけレトロ大好きなのw
  • どっきゅん♡乙女荘 あれ、今回も「新連載」の表示が……そんな扱いがむしろ似合ってしまう気がするのは私だけか?
  • 椿さん 連載2回目。別にヘマをしている描写もない、というかむしろ基本はカンペキなまでに優秀な仕事っぷりなのに、なぜか「ウッカリさん」なイメージが付きまとう椿さん。狙って演出しているのなら(ってそうなんだろうけど)さすがと言わざるをえない。
  • 働け!おねえさん 水井麻紀子先生新連載。前号までの“くるっとまわって営業中”から、タイトルもリニューアル。来島さんをくるりんと呼ぶ、営業部の「噂のスーパーOL」うるりんこと漆原百合さん(たぶん旧姓)。今回後姿での登場だが、この方もレギュラーなんだろうか……それにしても「永遠のゲスト常連」かと思われた方がついに、ついに……(感涙)。この調子であの作品もあの先生もどんどんいけー。
  • おかいあげ! 通学帽を被れば完璧◯学生な大丸ちゃん。周囲の人に子供扱いされ優しくされ。その中優しい人の中に二阪も混ざっていたりするから、これはまた一つフラグが立ったということですねー。
  • 一緒にかえろう 前回の葉月のキスは、残念ながら未遂だった、あらー。それにしても春のお口の「3」は出したり消したりできるものなのか……(そこ?)。ラストの乙女な春の表情に癒された。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。今回は小姑さっちゃん、しっかり大活躍。
  • 部屋キメっ! 連続ゲスト。
  • いぶんかトリップ 井ノ上ふき先生ゲスト。旅行会社を切り盛りするママの紹介で、みのりちゃんの家にやって来たホームステイの人は……縄文時代のお嫁さん?今度は純四コマで再登場。SF風味は相変わらず。

目次四コマは引き続き佐野妙先生の“小悪魔いもうと”。やっぱりここも密かにリニューアル。
新人まんが展”のコーナーがお休みです。
jan:4910186450406