にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがタイムオリジナル 2010年 09月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「塔」。スカイなツリーですな、タイムリーな話題。各々の「タワー」のイメージ、榊・山下ペアは=ビアホール。景山Dr.は=トリプルアイス。マッキーは=タロットカード。タロットの「塔」のカードの異名に「神の家(=病院)」というのもあるそうですよ、豆知識。巻頭4C。
  • 球場のシンデレラ 現役女子高生である以上、学園生活を送る日も当然あるわけで。郁代ちゃんは三日月学園3年A組に在籍。とはいえ留年生の上に転校生。ハードル高すぎーw同級生には自分の職業を言わないってか言えない。というかスポーツニュースとかで取り上げられないのかよ……なんとなくこの世界での女子プロ野球の地位が見えてきた(笑
  • らいか・デイズ 前回のんびりした反動か?イトコのかのんちゃん来襲。物怖じせずに他人にバンバン話しかけられる&仕事押し付けられる幼稚園児。好きな食べ物は闇鍋wらいかちゃんと正反対でいいコントラストだし、何よりらいかちゃん本人が楽しんでるからいいけど、自分だったら超ウザがってしまいそう……駄目だなーつくづく。
  • 明日もひまわり荘! 暑さしのぎにビニールプール。押入れからなんでも出てくるぞひまわり荘!。管理人さん(バブル期を思い出させるハイレグ!)とみずきちゃん(競泳!!)のダブルの水着姿ごちそうさまです。どこまでも敷地内で完結させようという設定に今気がついた(遅
  • ふたりぽっぽ 先月は散々嫌がっておいて、結局海来てるし。と思いきや、まさかの寝ている間に拉致とはさすが怪力母娘wてか寝付き超いいなこばとちゃん。気がつけば桃ちゃんも合流で、すっかりいつもの光景。やっぱいいなあ3人組。ママさん同士も学生時代は似たような友情を温めてたのか、番外編希望。
  • よゆう酌々 実は何気に老舗さんなみもり。焼き鳥を売ってた祖母はドイツ人の家庭で家政婦?してて、母は国際結婚してオーストラリアへ移住。なるほど、確かに異文化交流な一家だわ、小料理屋とはなんとも不釣合な外国の風。これだったら戸田くんあたりが外人でもよかったのかもね。あと粧子さんはいつまでお手伝いしてくださるのかしら。
  • 時間がない!! 新しい仕事が入ってきて、忙しくも一緒に過ごす時間は増える二人。周りにもさりげなく応援されて、本当恵まれてるな、松下よ……新さんの復縁運動ももはやスパイス程度の存在になる、かどうかはお前の一歩踏み出す勇気だけなんだよー。
  • ハルコの晴れの日・特別編 サブタイトル「先輩のフツウの一日」。今回はハルコちゃんじゃなくて、食堂の先輩と謎のチビッコの物語。ラストの説明的な台詞が微笑ましいですね。ところでこれって隔月だったっけ?
  • そこぬけRPG 店外のスペース借りての新作イベント。リンリン、さっそくシリング(女キャラ)のコスプレデビュー。社長のサプライズ出演(本来の目的)&オンステージを強制排除するゲボ(平社員)こーいう会社は羨ましい……のかな?「やりたい事をやりたいなら キミも社長になれば良い!」の社長の言葉は、見事に上から目線な真実。それが出来れば苦労しないんだー、は負け組の決め台詞ですねハイ。あと里中はんの業界批判?「キャラ使い回しで別ジャンル」と「タイトルもキャラも違うけど同じゲームの以下略」はどっちがイイ、てかマシなんでしょうかね。
  • お茶の間クエス またもやゲームの世界からやってきたキャラ。今回は敵を踏んづけて倒していく横スクロールアクションゲームからオーバーオールなオジさん登場。結構ギリギリだーwこちらはちゃんとクリアしたらゲームの世界に戻っていった。ということはアリサちゃんも一応望みはもっていいワケですね。高林名人も危ないキャラ(いろんな意味で
  • 満開!Sister 武士君、椿さんを(追いつめられて)「母さん」と呼ぶ。譲歩の第一歩ですかねー。この調子でカンナちゃんとさくらちゃんは……これは誤解されたまま暫くいくパターンとみた(そうですか
  • 開運貴婦人マダム・パープル 金星人とお友達加茂ちゃん。チェリーさん、意外に相性良さそうですねw新コンビ結成の予感。そしてついに出たか、の「占いなんて信じないぞ学会」。デビューから前途多難。
  • 社長サマは無計画 春風道人先生、3号連続ゲスト?若き女性社長は商売もデザインもセンス無し?ねぎ&なすTシャツ、一体どこが引きとってくれたんでしょうか、すごく気になるw
  • 恋は地獄車 姉妹で帰郷。一体どんなご両親かと思いきや、超バカップル。これも逆の意味で千歳ちゃんの男性不信を育てたんだな……と納得の父親(と母親)。不毛な恋に身をやつす姉も、自分そっくりの「目をそらさないでお姉ちゃん あれは鏡よ」な母親にはうんざりするか……それが周囲の大部分の人間の感情でもあるのですけどねw
  • ひよりすと 台風直撃。停電でロウソクなんて久しく経験してないねえ。そして次回のフリ?一朗太君からのお誘いで、草介たちのキャンプに同行するひよりさん。なつめちゃんも緊急参戦で賑やかになりそうね。性欲のよさこい祭りのピークは中学か……まあいわゆる中二時代ですねー。そこがピークなのは同意ですが、高3になってもまったく衰えてないのも稀にいますよw
  • (仮)アイドル! 小日向ちゃん入院。自分がいなくても仕事が回り、世間が動くのを実感するのは辛いもんです。ダメ人間だと「じゃあ何もしなくていーや」という発想になるわけですが(死)一方で保育士になる夢はさておき、芸能人として売れていく都路君。明日はどっちだ。
  • おやすみ魔法使い ふじのはるか先生新連載←気がつくといつの間にか連載の表記。てか既に2回目。すっかり天花粉にハマった桃花さん、ベテランな方だとは思っていたが、まさかお店の最年長とは……。
  • アトリエZooへようこそ! 誕生日にお盆の精霊船、はさておき(おいちゃうのか)。トレス台の紫外線(螢光燈)で日焼けかー、これまたニッチな漫画家あるある。あと龍馬=長崎の等式は、県外者にはマジ通用しませんぜ、自意識過剰注意。
  • うわさのユーレイちゃん 平井ケンジロウ先生、再登場ゲスト。
  • 花の委員長 連続ゲスト。教室に二人掛けベンチ。力持ちだな花ちゃん。てそこじゃないw
  • 新人ギャグまんが展 川原清佳先生。ホームの方でも新人コーナーに出てましたね。

jan:4910086630908