にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年1月号

まんがくらぶ 2014年 01月号 [雑誌]
オトナの読書感想文”、スペシャルと称してなんと一挙6回分掲載。いっぺんにたくさん読めて面白いのはいいけど、なんだろうこの駆け足&詰め込み感。

連載2回目、“俺んちのぐとこ。”んー、やっぱり今回も「あれ、どこかで連載してた作品が移籍ですか?」て感じで、キャラの行動が当たり前のように説明されてるけど、ちょっと待ってー! て感じで。一回深呼吸してもう一度第一話から読みなおそう。
父とヒゲゴリラと私”あれ、晃二さんお裁縫できないのか、こう言っちゃなんだが意外。でも料理にせよ他家事にせよ、マメにやってるってだけで別段スキルが高い描写はなかったか。そして前号あたりから突然フラグが立ち始めた? つかささん。ゆかりさんはゆかりさんで別方面にフラグっぽい兆しが見えるし、おおおなんか急に昼ドラ的な意味で展開が!?

ゆるめいつ”は連載100回記念で101回と2本連続掲載。ん? なんかどこかで見たパターン?(→冒頭に戻る)
ともあれめでたし。

せんせいになれません”こちらは連載180回てことで「祝! 16周年」の文字がタイトルに躍って……と思ったら

ひでぇトラップw でも作者自らやらかしたことなのでなんとも言えねえ。
ていうかこの方なら狙ってやったのでは……? とすら勘ぐりたくなってしまうという。

藤沢カミヤ先生新連載“なぎさ食堂”。うーん最近本誌系で特に目立つ気がする、女子高生によるお料理モノ。これを「スイどん現象」と名付けよう。どうせ同意は得られないので勝手に。

迂闊先生再登場ゲスト“のみじょし”。「アンコールゲスト」って、もしかしてアルコールにかけて……いえ何でもないです(そそくさ

シークレット5”は新キャラ、と申しますか顔出しは初めましてのふたばの旦那さん、岡田巌さん登場。お仕事はカメラマン……なるほど娘さんは音楽の天才で芸達者な犬を飼ってらっしゃるんですね(違

あと、柱の豆知識コーナー『こみみくらぶ』で「サンタクロース協会の認定試験には体力試験もある」という一文を見てつい先日の『晴れのちシンデレラ』を思い出す。そうか、アレはまるっきり的はずれな努力ってわけでもなかったんだなと。

そしてすっかりお馴染み『この4コマが好きだ!2014』企画ですが……

本当だ、17日の欄にライフの名前がない……ライバル誌のタイムファミリーは載ってるのに! という見事なやらかしw

ていうか今年から主任が行く!SP買い始めたことによりとうとうこのカレンダーに載ってるすべての雑誌を定期購読していることになった私……ある種グランドスラムを達成してしまった4コマバカの明日はどっちだ。
jan:4910183070140