にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2021年7月号

新連載、桐灰きねそ先生『恥ずかしがり屋の妻と新婚生活始めました

……以外はとくに動きなし?

 

それより公式ツイートで「4コマ漫画」として紹介されるのがいよいよ『シメジシミュレーション』だけになったという事実。

厳密には『となりの吸血鬼さん』『姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い』『おとめバレ』あたりもあるとはいえ、これらはどれもワイド4コマ+前後に通常コマ割があるので確かに4コマ漫画とは微妙に言い切りづらいわけで、つまり公式的にはこれは「あくまで普通の漫画の間に一部4コマっぽいコマ割りのページが挟まってる」てことなんだろうな。そう考えるとワイドじゃない旧来の意味での「4コマ漫画」は確かにシメジシミュレーションだけだ。

つか久しぶりに載ってる『ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~』がしれっと4コマフォーマット完全に消している、ふぅんそうかそういうことか……。

 

そういえば表紙に載ってるキャッチコピー、「あなたのために作った、かわいい4コマ誌。」がいつの間にか「あなたのために作った、かわいいコミック誌。」にしれっと変わってるのね。

……やっぱりこっちも、かなあ。

 

既にして(っていうか元から?)4コマ誌なんてどこにも書いてませんけど? なだいおうじや、明白に「切り捨てた」キューンはさておき、いまだにっていうか雑誌の正式名称に「4コマ」が入ってるぱれっとと合わせて非常に残念な現状。

特にキューンは連載陣の名前だけ見れば、個人的には各誌で「4コマの人」と認識している方だらけなのでこの現状は不思議であり悲しくもあり。

Twitter で「雑誌そのものを休刊にするのではなく、連載作品を非4コマに置き換えていくという方向性は想像もしなかった」ていう意見があったけど、主従逆転というか庇を貸して母屋を取られるというか、確かにそうきましたか感はある。

まあ考えてみれば昔は連載陣のなかで1つか2つ載っている4コマ連載のためだけに雑誌を買う(とまではいかなくても毎号立ち読みする)のが当たり前だったりするので、ある意味バブルが弾けて夢から覚めて元に戻っただけ、という諦観に似た気持ちを持たざるを得ないのもまた事実。

 

朝まで恋愛Chu!〜幼なじみはトキめかない!?〜』『暑がり生徒会長と冷え性ギャルが僕に迫る』『魔女子高生らいふ』がおやすみ

 

[jan:4910135730719:barcode]